手続きや機能の閲覧・作成・更新・削除の権限を設定する
- 対象:
- 労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランタレントマネジメントプランHRストラテジープラン
このページでは、[共通設定]>[権限]でカスタム追加したアカウント権限に、手続きや各種機能の[閲覧][作成][更新][削除]権限がある場合の画面上の見え方や、それぞれの操作できる範囲を説明します。
各種の権限設定は、[アカウント権限一覧]> 権限名の右にある[編集]を押し、[権限設定]からできます。

従業員情報や操作できる範囲など、従業員関連の権限設定については、下記のページを参照してください。
アカウント管理
アカウント設定
閲覧
アカウントの[閲覧]権限がある場合、 画面右上のアカウント名 >[共通設定]を押すと、[メールアドレスアカウント][社員番号アカウント]がメニューに表示されます。

[メールアドレスアカウント][社員番号アカウント]のメニューを押して、それぞれのアカウントに紐づけられている従業員を確認できます。
また、[...]メニューを押すと、アカウント一覧をCSVでダウンロードできます。

作成
アカウントの[作成]権限がある場合、[共通設定]>[メールアドレスアカウント]の画面をひらくと、[招待する]項目が表示され、メールアドレスアカウントとして従業員を招待できます。

また[社員番号アカウント]の画面をひらき、社員番号アカウントが作成されていない従業員氏名の右側にある[...]メニュー >[社員番号アカウントを作成]を押すと、従業員情報と社員番号アカウントを紐づけられます。

また、アカウントの[作成]権限がある場合、画面右上にある[従業員管理]をひらくと[SmartHRに招待]が表示され、従業員を招待できます。

更新
アカウントの[更新]権限がある場合、[メールアドレスアカウント]の画面をひらくと、[...]メニュー >[退職済みアカウントの権限を「退職者」に一括適用]を選択できます。

また、メールアドレスアカウントの右端にある[...]メニュー >[招待を再送信する]を押し、招待中の従業員に招待メールの再送信もできます。

アカウントの[更新]権限がある場合、[社員番号アカウント]の画面をひらくと、[...]メニュー >[退職済みアカウントの権限を「退職者」に一括適用]を選択できます。

削除
アカウントの[削除]権限がある場合、[メールアドレスアカウント][社員番号アカウント]を押すと、[...]メニュー >[アカウントを削除する]メニューを選択し、アカウントを削除できます。

手続き
電子申請
電子申請の依頼
[電子申請の依頼]を[できる]にすると、手続き画面から、電子申請の依頼ができます。
電子申請の実行
[電子申請の実行]を[できる]にすると、電子申請画面から、電子申請の実行ができます。
ToDoテンプレート
閲覧
手続き > ToDoテンプレートの[閲覧]権限がある場合、[共通設定]>[ToDoテンプレート]にアクセスでき、各手続きに付随するToDoリストの内容を見られます。


作成
手続き > ToDoテンプレートの[作成]権限がある場合、[共通設定]>[ToDoテンプレート]で各手続きに付随するToDoリストを新しく作成したり、[…]メニューから既存のToDoリストのコピーをできるようになります。

更新
手続き > ToDoテンプレートの[更新]権限がある場合、各手続きに付随するToDoリストに[鉛筆アイコン]が表示され、ToDoリストを編集できるようになります。
ただし[鉛筆アイコン]は、[ToDoテンプレートを追加する]のボタンで追加されたToDoリストにのみ表示されます。
デフォルトで登録されているToDoリストは編集できません。

削除
手続き > ToDoテンプレートの[削除]権限がある場合、ToDoリストの[...]メニュー >[削除する]を選択できます。
ただし、削除できるのは[ToDoテンプレートを追加する]のボタンで追加されたToDoリストのみです。
デフォルトで登録されているToDoリストは削除できません。

手続きグループ
閲覧
手続き > 手続きグループの[閲覧]権限がある場合、手続きToDo一覧にある[グループ化して管理する]を押して、登録されているグループを確認できます。


また、一覧画面でグループ名を押すと、該当のグループに登録された書類・まとめられた書類を確認できます。

作成
手続き > 手続きグループの[作成]権限がある場合、手続きグループ一覧の右上に[作成する]ボタンが表示されます。

[作成する]を押すと、新しく手続きグループを追加できます。

更新
手続き > 手続きグループの[更新]権限がある場合、手続きグループの詳細画面をひらくと、画面右上に[...]メニューが表示されます。

[...]メニュー >[編集する]を押すと、既存の手続きグループを編集する画面が表示されます。

削除
手続き > 手続きグループの[削除]権限がある場合、手続きグループの詳細画面をひらくと、画面右上の[...]メニューに[削除する]ボタンが表示されます。
[削除する]を押すと、既存の手続きグループを削除できます。

入社手続き
閲覧
手続き > 入社手続きの[閲覧]権限がある場合、従業員の入社手続きの情報を確認できます。

作成
手続き > 入社手続きの[作成]権限がある場合、ホーム画面の[入社の手続き]を押して、従業員の入社手続きを作成できます。

更新
手続き > 入社手続きの[更新]権限がある場合、各入社手続きの詳細画面・関連書類・関連データを閲覧できます。
また、入社手続きToDo画面右側にある[…]メニューで[全て対応中に戻す]を選択すると、ToDoリストを対応中のステータスに変更できます。

削除
手続き > 入社手続きの[削除]権限がある場合、各入社手続きの詳細画面右側にある[...]メニュー で[削除する]を選択し、入社手続きを削除できます。

退職手続き
閲覧
手続き > 退職手続きの[閲覧]権限がある場合、ホーム画面の[手続きToDo一覧]に退職手続きが表示され、退職予定日とステータスを確認できます。

[更新]権限がない場合は、[手続きToDo一覧]に表示される各退職手続きを押しても、退職手続きの詳細は表示されません。

作成
手続き > 退職手続きの[作成]権限がある場合、ホーム画面にある[退職の手続き]を押して、従業員の退職手続きを作成できます。

更新
手続き > 退職手続きの[更新]権限がある場合、詳細画面に移動して関連書類・ToDoリストを確認でき、書類の編集・ダウンロードやToDoリストを完了できます。

削除
手続き > 退職手続きの[削除]権限がある場合、各退職手続きの詳細画面右側にある[...]メニュー で[削除する]を選択して、退職手続きを削除できます。

扶養追加の手続き
閲覧
手続き > 扶養追加の手続きの[閲覧]権限がある場合、[手続きToDo一覧]に扶養追加の手続きが表示され、情報を確認できます。

作成
手続き > 扶養追加の手続きの[作成]権限がある場合、ホーム画面にある[扶養追加の手続き]を押して、扶養追加の手続きを作成できます。

更新
手続き > 扶養追加の手続きの[更新]権限がある場合、詳細画面に移動して関連書類・ToDoリストを確認でき、書類の編集・ダウンロードやToDoリストを完了できます。

削除
手続き > 扶養追加の手続きの[削除]権限がある場合、各扶養追加の手続きの詳細画面右側にある[...]メニュー で [削除する]を選択して、扶養追加の手続きを削除できます。

扶養削除の手続き
閲覧
手続き > 扶養削除の手続きの[閲覧]権限がある場合、[手続きToDo一覧]に扶養削除の手続きが表示され、情報を確認できます。

作成
手続き > 扶養削除の手続きの[作成]権限がある場合、ホーム画面にある[扶養削除の手続き]を押して、扶養削除の手続きを作成できます。

更新
手続き > 扶養削除の手続きの[更新]権限がある場合、詳細画面に移動して関連書類・ToDoリストを確認でき、書類の編集・ダウンロードやToDoリストを完了できます。

削除
手続き > 扶養削除の手続きの[削除]権限がある場合、各扶養削除の手続きの詳細画面右側にある[...]メニュー で [削除する]を選択して、扶養削除の手続きを削除できます。

標準報酬月額の変更手続き
閲覧
手続き > 標準報酬月額の変更手続きの[閲覧]権限がある場合、ホーム画面の[手続きToDo一覧]に標準報酬月額の変更手続きが表示され、報酬月額変更日とステータスを確認できます。

[更新]権限がない場合は、[手続きToDo一覧]に表示される各標準報酬月額の変更手続きを押しても、手続きの詳細は表示されません。

作成
手続き > 標準報酬月額の変更手続きの[作成]権限がある場合、ホーム画面にある[報酬月額の変更]を押して、従業員の標準報酬月額の変更手続きを作成できます。

更新
手続き > 標準報酬月額の変更手続きの[更新]権限がある場合、詳細画面に移動して関連書類・ToDoリストを確認でき、書類の編集・ダウンロードやToDoリストを完了できます。

削除
手続き > 標準報酬月額の変更手続きの[削除]権限がある場合、各標準報酬月額の変更手続きの詳細画面右側にある[...]メニュー で[削除する]を選択して、標準報酬月額の変更手続きを削除できます。

住所変更手続き
閲覧
手続き > 住所変更手続きの[閲覧]権限がある場合、[手続きToDo一覧]に住所変更手続きが表示され、引っ越した日とステータスを確認できます。

手続き名を押すと、住所変更の情報を閲覧できます。

作成
手続き > 住所変更手続きの[作成]権限がある場合、ホーム画面にある[従業員の住所変更]または[住所変更の手続き]を押して、住所変更手続きを作成できます。

更新
手続き > 住所変更手続きの[更新]権限がある場合、詳細画面に移動して関連書類・ToDoリストを確認でき、書類の編集・ダウンロードやToDoリストを完了できます。

削除
手続き > 住所変更手続きの[削除]権限がある場合、各住所変更手続きの詳細画面右側にある[...]メニュー で[削除する]を選択して、手続きを削除できます。

氏名変更手続き
閲覧
手続き > 氏名変更手続きの[閲覧]権限がある場合、[手続きToDo一覧]に氏名変更手続きが表示され、氏名変更した日とステータスを確認できます。

手続き名を押すと、氏名変更の情報を閲覧できます。

作成
手続き > 氏名変更手続きの[作成]権限がある場合、ホーム画面にある[従業員の氏名変更]または[氏名変更の手続き]を押して、氏名変更手続きを作成できます。

更新
手続き > 氏名変更手続きの[更新]権限がある場合、詳細画面に移動して関連書類・ToDoリストを確認でき、書類の編集・ダウンロードやToDoリストを完了できます。

削除
手続き > 氏名変更手続きの[削除]権限がある場合、各氏名変更手続きの詳細画面右側にある[...]メニュー で[削除する]を選択して、手続きを削除できます。

事業所変更手続き
閲覧
手続き > 事業所変更手続きの[閲覧]権限がある場合、ホーム画面の[手続きToDo一覧]に事業所変更手続きが表示され、転勤した日とステータスを確認できます。

[更新]権限がない場合は、[手続きToDo一覧]に表示される各事業所変更手続きを押しても、手続きの詳細は表示されません。

作成
手続き > 事業所変更手続きの[作成]権限がある場合、ホーム画面にある[従業員の事業所変更]を押して、事業所変更手続きを作成できます。

更新
手続き > 事業所変更手続きの[更新]権限がある場合、詳細画面に移動して関連書類・ToDoリストを確認でき、書類の編集・ダウンロードやToDoリストを完了できます。

削除
手続き > 事業所変更手続きの[削除]権限がある場合、各事業所変更手続きの詳細画面右側にある[...]メニュー で [削除する]を選択して、手続きを削除できます。

賞与支払届の手続き
閲覧
手続き > 賞与支払届の手続きの[閲覧]権限がある場合、ホーム画面の[手続きToDo一覧]に賞与支払届の手続きが表示され、賞与支給日とステータスを確認できます。

[更新]権限がない場合は、[手続きToDo一覧]に表示される各事業所変更手続きを押しても、手続きの詳細は表示されません。

作成
手続き > 賞与支払届の手続きの[作成]権限がある場合、ホーム画面にある[賞与支払届の手続き]を押して、賞与支払届の手続きを作成できます。

更新
手続き > 賞与支払届の手続きの[更新]権限がある場合、詳細画面に移動して関連書類・ToDoリストを確認でき、書類の編集・ダウンロードやToDoリストを完了できます。

削除
手続き > 賞与支払届の手続きの[削除]権限がある場合、各賞与支払届の手続きの詳細画面右側にある[...]メニュー で[削除する]を選択して、手続きを削除できます。

高年齢雇用継続の手続き
閲覧
手続き > 高年齢雇用継続の手続きの[閲覧]権限がある場合、ホーム画面の[手続きToDo一覧]に高年齢雇用継続給付金申請の手続きが表示され、申請日とステータスを確認できます。

[更新]権限がない場合は、[手続きToDo一覧]に表示される各事業所変更手続きを押しても、手続きの詳細は表示されません。

作成
手続き > 高年齢雇用継続の手続きの[作成]権限がある場合、ホーム画面にある[高年齢雇用継続給付金申請の手続き]を押して、高年齢雇用継続給付金申請の手続きを作成できます。

更新
手続き > 高年齢雇用継続の手続きの[更新]権限がある場合、詳細画面に移動して関連書類・ToDoリストを確認でき、書類の編集・ダウンロードやToDoリストを完了できます。

削除
手続き > 高年齢雇用継続の手続きの[削除]権限がある場合、各高年齢雇用継続給付金申請の手続きの詳細画面右上にある[...]メニュー で[削除する]を選択して、手続きを削除できます。

育児休業給付金の手続き
閲覧
手続き > 育児休業給付金の手続きの[閲覧]権限がある場合、ホーム画面に[育児休業給付金申請]が表示され、[育児休業給付金申請の手続き]画面へ移動して手続きを確認できます。
ただし、[権限設定]> [従業員関連]にある[操作できる範囲]を[本人]に設定している場合は、表示されません。

申請の一覧にある各申請名を押すと、申請状況を閲覧できます。

また、ホーム画面の[手続きToDo一覧]に育児休業給付金申請の手続きが表示され、申請期間とステータスを確認できます。

作成
手続き > 育児休業給付金の手続きの[作成]権限がある場合、[育児休業給付金申請の手続き]画面に[申請を追加]が表示され、申請を追加できます。

また、各申請画面に[終了日を延長]と[申請作成]が表示され、申請を作成できます。

ただし、[更新]権限がないと、[申請作成]を押しても書類情報の入力フォーム画面に移動せず、何も表示されません。(手続きは作成されており、管理者や権限を持つアカウント画面にて確認・編集できる状態)

更新
手続き > 育児休業給付金の手続きの[更新]権限がある場合、各申請の画面右上に[手続きの操作]が表示され、メニューを開いて[手続きを終了]を押すと、手続きを[終了]タブに移動できます。

申請一覧にある[作成済]の申請名を押すと、手続き詳細画面に移動して関連書類・ToDoリストを確認でき、書類の編集・ダウンロードやToDoリストを完了できます。

また、申請一覧にある各[申請作成]を押すと、入力フォーム画面に移動して書類内容を入力できます。

削除
手続き > 育児休業給付金の手続きの[削除]権限がある場合、各申請画面の右上に表示される[手続きの操作]から[手続きを削除]を選んで、当該の従業員の育児休業給付金の手続き(申請すべて)を削除できます。

また、各回の申請手続きの詳細画面右上にある[...]メニュー から[削除する]を選択して、各回ごとに申請の手続きを削除できます。

各種機能
お知らせ掲示板
従業員向けにお知らせを掲載できる機能です。

お知らせ掲示板機能について、詳しくは以下のページをご覧ください。
設定できるのは[更新]権限の有無のみです。
更新
各種機能 > お知らせ掲示板の[更新]権限がある場合、お知らせ設定を更新して、従業員へお知らせの内容を変更したり、通知を送ったりできます。
給与明細機能
閲覧
各種機能 > 給与明細機能の[閲覧]権限がある場合、 ホーム画面の左側にある[機能]欄に[給与明細]項目が表示されます。
ただし、権限の編集画面の[権限設定]>[従業員関連]にある[操作できる範囲]が[本人]に設定されている場合は、表示されません。

[給与明細一覧]で閲覧したい給与明細を選択し、従業員ごとの明細を確認できます。

また、PDFで給与明細をダウンロードできます。

作成
各種機能 > 給与明細機能の[作成]権限がある場合、[給与明細一覧]画面に[追加する]ボタンが表示され、給与・賞与明細の作成画面に移動して明細を作成できます。

管理者向けと従業員向けの名称も決定できます。

また、[給与明細項目]を閲覧・追加できます。

更新
各種機能 > 給与明細機能の[更新]権限がある場合、各明細一覧の画面右側に[給与明細の操作]が表示され、[給与明細名を変更]を押すと明細の名前を編集できます。
また、[対応状況]欄にある[給与明細を確定]を押すと、明細が確定されます。

明細を確定すると、[給与明細の公開を設定]が表示され、従業員に給与明細を公開する方法と公開予約の日時、通知のタイミングを設定できます。

また、[給与明細項目]画面にある項目の横に[...]メニュー が表示され、各項目の編集や表示の有無を選択できます。

削除
各種機能 > 給与明細機能の[削除]権限がある場合、各明細一覧の画面右上にある[給与明細を操作]から[給与明細を削除]を押すと、給与明細を削除できます。

また、[給与明細項目]画面にある項目横の[...]メニュー を開いて[削除する]を押すと、明細項目を削除できます。

源泉徴収票機能
閲覧
各種機能 > 源泉徴収票機能の[閲覧]権限がある場合、ホーム画面左側の[源泉徴収票]を押し、源泉徴収票一覧を確認できます。


また、源泉徴収票の一覧画面で各源泉徴収票を開き、印刷・ダウンロードも行なえます。

作成
各種機能 > 源泉徴収票機能の[作成]権限がある場合、源泉徴収票一覧の端にある[発行する]を押して、新しい源泉徴収票を発行できます。


また、未確定 の源泉徴収票に源泉徴収票を追加・更新したり、追加済みの源泉徴収票を削除できます。

更新
各種機能 > 源泉徴収票機能の[更新]権限がある場合、未確定 の 追加済み源泉徴収票の一覧 画面に[源泉徴収票を確定]と、右上に[…]メニュー が表示されます。

[源泉徴収票を確定]を押して源泉徴収票を確定し、従業員に通知をしたり、[…]メニュー から [編集する]を押して、源泉徴収票の管理用の 名前 と源泉徴収票に印字される年を変更できます。
※確定済みの源泉徴収票画面にも[…]メニュー は表示されますが、 [編集する]を押しても「確定後の変更はできません」のエラーが出て変更できません。
また、[確定解除]ボタンを押すと 確定済み の源泉徴収票を 未確定 に戻すことができます。

削除
各種機能 > 源泉徴収票機能の[削除]権限がある場合、追加済み源泉徴収票の一覧 画面にある[...]メニュー から[削除する]を選択して、源泉徴収票一覧を削除できます。
画像を表示する
マイナンバー管理機能
閲覧
各種機能 > マイナンバー管理機能の[閲覧]権限がある場合、ホーム画面の[機能]欄にマイナンバーのメニューが追加され、従業員のマイナンバーを確認できるようになります。



なお、[従業員情報]の閲覧権限も付与されている場合は、従業員情報画面でもマイナンバーを確認できます。
作成
各種機能 > マイナンバー管理機能の[作成]権限がある場合、マイナンバーを登録したり、提供依頼を送信したりできます。



更新
各種機能 > マイナンバー管理機能の[更新]権限がある場合、マイナンバーの番号確認書類・身元確認書類を削除できます。

削除
各種機能 > マイナンバー管理機能の[削除]権限がある場合、マイナンバー情報を削除したり、従業員に送信したマイナンバーの提供依頼を取り消したりできます。




マイナンバーの一括ダウンロード
各種機能 > [マイナンバーの一括ダウンロード]が[できる]となっている場合、[ダウンロード]が表示され、マイナンバーを一括ダウンロードできます。

カスタム従業員項目
閲覧
各種機能 > カスタム従業員項目の [閲覧] 権限がある場合、画面右上のアカウント名 > [共通設定] > [カスタム従業員項目] を押すと、現在登録されているカスタム従業員項目を閲覧できます。
画像を表示する
作成
各種機能 > カスタム従業員項目の [作成] 権限がある場合、カスタム項目グループ一覧で [カスタム項目グループを追加] が表示されます。
画像を表示する
カスタム項目一覧では [グループに項目を追加] が表示されます。
画像を表示する
更新
各種機能 > カスタム従業員項目の [更新] 権限がある場合、カスタム項目グループ一覧に [並べ替え] が表示されます。

カスタム項目一覧では [カスタム項目グループの操作] > [カスタム項目グループを編集]、[編集] が表示されます。
画像を表示する
[並べ替え] も表示されます。
画像を表示する
削除
各種機能 > カスタム従業員項目の [削除] 権限がある場合、カスタム従業員項目の画面で [カスタム項目グループの操作] > [カスタム項目グループを削除]、[削除] が表示されます。
画像を表示する
口座情報
更新
各種機能 > 口座情報の[更新]権限がある場合、[共通設定]>[口座情報]の画面で、口座情報の更新ができます。
申請機能
申請機能の権限設定については、下記のページをご覧ください。
外部システム連携
閲覧
各種機能 > 外部システム連携の[閲覧]権限がある場合、[共通設定]の[外部システム連携]画面で、以下の操作ができます。

- [アクセストークン]:[アクセストークン]を押し、発行されているアクセストークンを確認できます。
- [Webhook]:[Webhook]を押し、登録されているWebhookを確認できます。
- [通知連携]:[通知連携]を押し、登録されている通知を確認できます。[通知連携]の一覧画面で、[...]メニューから[テスト通知を送信]できます。
- [マネーフォワード クラウド給与連携]:連携の登録状態を確認できます。
作成
各種機能 > 外部システム連携の[作成]権限がある場合、以下の操作ができます。
- [アクセストークン]:アクセストークンの一覧画面に[新規発行]が表示され、アクセストークンを発行できます。
- [Webhook]:Webhookの一覧画面に[Webhookを登録する]が表示され、Webhookを登録できます。
- [通知連携]:通知連携の一覧画面に[通知連携を登録する]が表示され、通知連携を登録できます。
- [マネーフォワード クラウド給与連携]:[外部システム連携]画面で[連携を登録]を押し、 連携を登録できます。
更新
各種機能 > 外部システム連携の[更新]権限がある場合、以下の操作ができます。
- [アクセストークン]:発行されているアクセストークンを編集できます。
- [Webhook]:登録されているWebhookを編集できます。
- [通知連携]:登録されている通知連携を編集できます。
削除
各種機能 > 外部システム連携の[削除]権限がある場合、以下の操作ができます。
- [アクセストークン]:[アクセストークンの編集]画面に[アクセストークンの操作]>[アクセストークンの削除]が表示され、アクセストークンを削除できます。
- [Webhook]:[Webhook の編集]画面に[...]メニュー>[削除する]が表示され、Webhookを削除できます。
- [通知連携]:[通知連携の編集]画面で[...]メニュー>[削除する]が表示され、通知連携を削除できます。
- [マネーフォワード クラウド給与連携]: [外部システム連携]画面で[連携を解除]を押し、連携を解除できます。
CSV連携
閲覧
各種機能 > CSV連携の[閲覧]権限がある場合、[共通設定]>[外部システム連携]の画面に[カスタムダウンロードフォーマット]が表示され、[カスタムダウンロードフォーマット]の詳細画面にアクセスできます。

また、[従業員リスト]の[従業員情報のダウンロード]ダイアログに[カスタムダウンロードフォーマット]タブが表示され、登録済みのダウンロードフォーマットで従業員情報をダウンロードできます。
作成
各種機能 > CSV連携の[作成]権限がある場合、[カスタムダウンロードフォーマット]の一覧画面に[ダウンロードフォーマットを追加]が表示され、ダウンロードフォーマットを作成できます。
ダウンロード項目は登録できません(登録には[更新]権限が必要です)。
更新
各種機能 > CSV連携の[更新]権限がある場合、[カスタムダウンロードフォーマット]の詳細画面で、以下の操作ができます。
- [ダウンロードフォーマットの操作]>[ダウンロードフォーマット名を編集]が表示され、ダウンロードフォーマットの名前を編集できます。
- [ダウンロード設定を編集]が表示され、ダウンロードの設定を変更できます。
- [ダウンロード項目の追加]が表示され、ダウンロード項目を登録できます。
- 登録済みのダウンロード項目の編集、削除、並べ替えができます。
削除
各種機能 > CSV連携の[削除]権限がある場合、[カスタムダウンロードフォーマット]の詳細画面に[ダウンロードフォーマットの操作]>[ダウンロードフォーマットを削除]が表示され、ダウンロードフォーマットを削除できます。
カスタムボタン
閲覧
各種機能 > カスタムボタンの[閲覧]権限がある場合、画面右上のアカウント名 > [共通設定]を押すと、[カスタムボタン]がメニューに表示されます。

作成
各種機能 > カスタムボタンの[作成]権限がある場合、[共通設定]>[カスタムボタン]の画面をひらくと、[カスタムボタンを追加]ボタンが表示され、カスタムボタンを作成できます。


更新
各種機能 > カスタムボタンの[更新]権限がある場合、[共通設定]>[カスタムボタン]の画面をひらくと、[カスタムボタン一覧]に[編集]ボタンが表示され、カスタムボタンを編集できます。

削除
各種機能 > カスタムボタンの[削除]権限がある場合、[共通設定]>[カスタムボタン]の画面をひらくと、[カスタムボタン一覧]に[削除]ボタンが表示され、カスタムボタンを削除できます。

カスタムボタンの利用
各種機能 > カスタムボタンの利用が[できる]となっている場合、ホーム画面左側に[カスタムボタン用従業員リスト]が表示され、カスタムボタンを利用できます。

マスターデータ管理
システム標準マスター
雇用形態
閲覧
マスターデータ管理 > 雇用形態の[閲覧]権限がある場合、画面右上のアカウント名 >[共通設定]>[マスターデータ]>[雇用形態]を押すと、現在登録されている雇用形態を閲覧できます。


作成
マスターデータ管理 > 雇用形態の[作成]権限がある場合、雇用形態の一覧で[雇用形態を追加]ボタンが表示されます。

[雇用形態を追加]を押すと、新しく雇用形態を作成できます。

更新
マスターデータ管理 > 雇用形態の[更新]権限がある場合、雇用形態の一覧に[編集]ボタンが表示され、設定を編集できます。


削除
マスターデータ管理 > 雇用形態の[削除]権限がある場合、雇用形態の一覧に[削除]ボタンが表示され、既存の雇用形態を削除できます。

雇用形態の編集画面にある[...]メニュー >[削除する]を押しても削除できます。

部署
閲覧
マスターデータ管理 > 部署の[閲覧]権限がある場合、画面右上のアカウント名 >[共通設定]>[マスターデータ]>[部署]を押すと、現在登録されている部署一覧が閲覧できます。

[全件ダウンロード]を押すと、部署一覧のダウンロードができます。

作成
マスターデータ管理 > 部署の[作成]権限がある場合、部署一覧上部に[一括操作]と[+部署を追加]ボタンが追加されます。

[+部署を追加]を押すと、新しい部署を1つずつ登録できます。

[+一括操作]>[部署を一括追加(CSV)]を押すと、複数の新しい部署を一括で登録できます。

更新
マスターデータ管理 > 部署の[更新]権限がある場合、部署一覧上部に[並べ替え]ボタン、部署一覧に[編集]ボタンが追加されます。
また、[+一括操作]のプルダウンメニューに[部署を一括更新(CSV)]が追加されます。

[編集]を押すと、既存の部署の編集画面に遷移します。

[+一括操作]>[部署を一括更新(CSV)]を押すと、複数の部署を一括で更新できます。

削除
マスターデータ管理 > 部署の[削除]権限がある場合、部署一覧で[削除]ボタンが表示されます。
[削除]を押すと、既存の部署を削除できます。

部署のマスター情報を追加・編集する詳しい方法については、下記のページをご覧ください。
役職
閲覧
マスターデータ管理 > 役職の[閲覧]権限がある場合、 画面右上のアカウント名 >[共通設定]>[マスターデータ]>[役職]を押すと、現在登録されている役職を閲覧できます。


作成
マスターデータ管理 > 役職の[作成]権限がある場合、[役職の一覧]の画面の画面右上に[役職を追加]ボタンが表示され、新しい役職を登録できます。

更新
マスターデータ管理 > 役職の[更新]権限がある場合、[役職の一覧]の画面に[編集]ボタンが表示され、役職を編集できます。


削除
マスターデータ管理 > 役職の[削除]権限がある場合、[役職の一覧]画面に[削除]ボタンが表示され、役職を削除できます。

給与支給形態
閲覧
マスターデータ管理 > 給与支給形態の[閲覧]権限がある場合、画面右上のアカウント名 >[共通設定]>[マスターデータ]>[給与支給形態]を押すと、給与支給形態の一覧を閲覧できます。


作成
マスターデータ管理 > 給与支給形態の[作成]権限がある場合、給与支給形態の一覧で[給与支給形態の追加]ボタンが表示されます。

[給与支給形態の追加]を押すと、新しい給与支給形態を作成する画面をひらけます。

更新
マスターデータ管理 > 給与支給形態の[更新]権限がある場合、給与支給形態の一覧画面に[編集]ボタンが表示され、給与支給形態名を編集できます。


削除
マスターデータ管理 > 給与支給形態の[削除]権限がある場合、給与支給形態の画面に[削除]ボタンが表示され、既存の給与支給形態を削除できます。

続柄
閲覧
マスターデータ管理 > 続柄の[閲覧]権限がある場合、 画面右上のアカウント名 >[共通設定]>[マスターデータ]>[続柄]を押すと、現在登録されている続柄を閲覧できます。


作成
マスターデータ管理 > 続柄の[作成]権限がある場合、続柄一覧の右上に[続柄を追加]ボタンが表示され、新しい続柄を登録できます。

更新
マスターデータ管理 > 続柄の[更新]権限がある場合、続柄の一覧画面に[編集]ボタンが表示され、既存の続柄を編集できます。


削除
マスターデータ管理 > 続柄の[削除]権限がある場合、続柄一覧に[削除]ボタンが表示され、既存の続柄を削除できます。

続柄の編集画面にある[...]メニュー >[削除する]を押しても削除できます。

カスタムマスター(β版)
閲覧
マスターデータ管理 > カスタムマスター(β版)の[閲覧]権限がある場合、 画面右上のアカウント名 >[共通設定]>[マスターデータ]>[カスタムマスター(β版)]で、登録されているカスタムマスターを閲覧できます。


作成
マスターデータ管理 > カスタムマスター(β版)の[作成]権限がある場合、カスタムマスター(β版)一覧の右上に[カスタムマスターを追加]ボタンが表示され、新しいカスタムマスターを登録できます。

あわせて、カスタムマスター項目一覧の右上に[項目を追加]ボタンが表示され、新しいカスタムマスター項目を登録できます。

更新
マスターデータ管理 > カスタムマスター(β版)の[更新]権限がある場合、[カスタムマスター名を編集]、カスタムマスター項目一覧に[項目を一括追加・更新(CSV)]と[編集]ボタンが表示され、既存のカスタムマスターやカスタムマスター項目を編集できます。



削除
マスターデータ管理 > カスタムマスター(β版)の[削除]権限がある場合、[カスタムマスターを削除]、カスタムマスター項目一覧に[削除]ボタンが表示され、既存のカスタムマスターやカスタムマスター項目を削除できます。

