ヘルプセンター
従業員向け使い方ガイド
SmartHRヘルプセンター
従業員向け使い方ガイド
アカウント・ログイン
社員番号でログインする
SAML認証(SSO)でログインする
スマートフォン向けアプリでログインする
ログイン・通知用メールアドレスを設定(変更)する
Q. SmartHRにログインできない場合は?
Q. パスワードを忘れてしまったら?
Q. 社員番号アカウントのパスワードを忘れてしまったら?
Q. マルチログインアカウントなのに、他の企業アカウントに切り替えられないのはなぜ?
Q. 退職後にログインできなくなってしまったら?
アカウント・ログインをもっと見る
招待
SmartHRから招待が届いたら
Q. 「招待トークンが不正です」と表示される場合は?
Q. 招待メール内のリンクを開いて、ログイン画面が表示されてしまったら?
Q. SAML SSOを有効にしている企業アカウントから、マルチログインアカウントの招待を受け取った場合は?
プロフィール
自分の情報を確認・変更する
従業員情報として登録されている、自身の履歴を閲覧する
手続き
従業員が氏名変更の手続きを提出する
従業員が住所変更の手続きを提出する
従業員が扶養追加の手続きを提出する
従業員が扶養削除の手続きを提出する
入社手続きの修正依頼が届いたら
【一覧】入社時に必要な書類
Q. 入社手続きの情報入力画面で、PC-TalkerとNetReaderを使用中に項目が正しく読み上げられない場合は?
手続きをもっと見る
マイナンバー
マイナンバーの提供依頼または修正依頼が届いたら
Q. 従業員はマイナンバーを修正できる?
給与明細
発行された給与明細を確認する
源泉徴収票
発行された源泉徴収票を確認する
年末調整
年末調整の基礎知識とよくある質問
従業員が年末調整依頼を受けてから書類提出までの流れ(パソコンの場合)
従業員が年末調整依頼を受けてから書類提出までの流れ(スマートフォンの場合)
あなたの年末調整画面の使い方
年末調整の用語集
年末調整に必要な画像を添付する
控除の申請内容が従業員の年末調整書類へ表示される条件
源泉徴収票を見て前職の情報を入力する
年末調整機能で生命保険・介護医療保険・個人年金保険の情報を入力する
年末調整の入力後、必要書類を印刷する
年末調整のアンケートを中断・再開する
年末調整のアンケート番号を確認する方法
スマートフォンにPDF書類を保存する
年末調整提出時に「予期しないエラー」が発生した場合の対応方法
差し戻された年末調整を修正する
Q. 収入の内訳には何を入力すればいい?
Q. 年内に引っ越す予定だが、年末調整の締切までに新しい住所が決まらない場合は?
Q. 保険料控除証明書や住宅ローン控除証明書、年末残高等証明書は電子データで提出できる?
Q. 年末調整のアンケートの「世帯主」とは?
Q. 年末調整のアンケートで、さっきまで表示されていた住所・世帯主情報が消えてしまった場合、元に戻せる?
Q. 年末調整のアンケートで現住所・住民票住所・世帯主情報が「登録されていません」と表示されている場合、どこから登録できる?
Q. 年末調整のアンケートの「現住所・住民票住所の世帯主情報」はどちらも同じ内容を入力すればいい?
Q. 住宅ローン控除証明書の「ホ欄」が空欄だった場合は?
Q. 配偶者控除が適用されていない場合、アンケートはどう修正したらいい?
Q. 年末調整のアンケートで配偶者を両年扶養すると回答しているのに、[来年の配偶者の有無および扶養状況]に配偶者控除対象が表示されない場合は?
Q. 寡婦・ひとり親控除が適用されていない場合、アンケートはどう修正したらいい?
Q. 海外送金の家族がいる場合、どのように入力すればいい?
Q. 年末調整機能からログアウトするには?
【一覧】主要保険会社の電子的控除証明書のダウンロード先
年末調整をもっと見る
申請
申請依頼が届いたら
申請が差し戻されたら
申請を提出する・取り消す
文書配付
文書配付機能とは
文書確認依頼を受け取ってから、確認・合意までの流れ(スマートフォンの場合)
文書確認依頼を受け取ってから、確認・合意までの流れ(パソコンの場合)
就労条件に関する内容を含む書類を受け取ったら
書類の破棄依頼が届いたら
受け取った書類を閲覧・ダウンロードする
Q. 書類の内容が間違っている場合は?
Q. 「契約終了日は開始日よりあとに設定してください」と表示される場合は?
Q. 退職後も過去に受け取った書類を確認できる?
文書配付をもっと見る
新しいホーム
新しいホームを使ってみる
スマートフォン向けアプリ「SmartHR」
スマートフォン向けアプリ「SmartHR」とは
スマートフォン向けアプリのプッシュ通知の設定方法
スマートフォン向けアプリに関するよくある質問
よくある質問
Q. SmartHRからのメールが受信できない場合は?
Q. 画面が真っ白で何も表示されないときは?
Q. 多言語表示が正しく表示されない場合の対応方法は?
Q. スマートフォンでPDFが開けない場合の対応方法は?
Q. iPhoneのOSを最新のバージョンにアップデートするには?
Q. 「許可されていないIPアドレスからアクセスしています。」と表示された場合は?
スマートフォンのブラウザで表示中のページのURLをコピーする
従業員がSmartHRでできること
よくある質問をもっと見る