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設定

【一覧】権限設定の[アカウント管理]で制御できる内容

対象:
労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プラン有料オプションタレントマネジメントプランHRストラテジープラン

権限設定の[アカウント管理]タブで設定できる権限項目について説明します。

その他のタブで設定する権限項目については、下記のヘルプページを参照してください。

【一覧】権限設定の[従業員関連]で制御できる内容 【一覧】権限設定の[手続き]で制御できる内容 【一覧】権限設定の[各種機能]で制御できる内容 【一覧】権限設定の[マスターデータ管理]で制御できる内容

アカウント設定

閲覧

アカウント設定の[閲覧]権限がある場合、 [共通設定]メニューに[メールアドレスアカウント][社員番号アカウント]が表示され、以下の操作ができます。

  • メールアドレスアカウント一覧画面の閲覧
  • メールアドレスアカウント一覧のダウンロード(CSV)
  • 社員番号アカウント一覧画面の閲覧
  • 社員番号アカウント一覧のダウンロード(CSV)

閲覧および操作の対象は、[操作できる範囲]に含まれる従業員のアカウントです。 [操作できる範囲][すべての従業員]の場合、従業員情報と紐づかないアカウントも閲覧・操作できます。

作成

アカウント設定の[作成]権限がある場合、以下の操作ができます。

  • [従業員管理▼]>[SmartHRに招待]から従業員を招待
  • [従業員管理▼]>[SmartHRに招待(ファイル)]から従業員を招待
  • [招待中の従業員]画面の閲覧
  • 招待の取り消し
  • 社員番号アカウントを発行

操作の対象は、[操作できる範囲]に含まれる従業員です。

[操作できる範囲][すべての従業員]の場合、メールアドレスアカウント一覧画面で以下の操作ができます。

  • 従業員情報と紐づかないメールアドレスアカウントの招待

更新

アカウント設定の[更新]権限がある場合、以下の操作ができます。

  • 社員番号アカウントを一括発行
  • 退職済み従業員のアカウント権限に「退職者」を一括適用
  • アカウント権限の一括更新
  • メールアドレスアカウントの編集
    • 権限変更
    • 従業員情報の紐づけ
  • 社員番号アカウントの編集
    • 権限変更
  • アカウントロックの解除
  • 2要素認証の解除
  • 再招待(メールアドレスアカウントのみ)
  • パスワードリセット(社員番号アカウントのみ)

操作の対象は、[操作できる範囲]に含まれる従業員のアカウントです。 [操作できる範囲][すべての従業員]の場合、従業員情報と紐づかないアカウントも操作できます。 ただし、カスタム権限のアカウントは、管理者権限のアカウントを操作できません。また、カスタム権限のアカウントは、他のアカウントに管理者権限を付与できません。

削除

アカウント設定の[削除]権限がある場合、メールアドレスアカウント一覧画面および社員番号アカウント一覧画面で、以下の操作ができます。

  • アカウントの削除

操作の対象は、[操作できる範囲]に含まれる従業員のアカウントです。 [操作できる範囲][すべての従業員]の場合、従業員情報と紐づかないアカウントも操作できます。 ただし、カスタム権限のアカウントは、管理者権限のアカウントを操作できません。

SAML SSOの設定

[SAML SSOの設定]の権限設定は、SAML/SSO機能をご契約中の企業アカウントのみに表示されます。

閲覧

SAML SSOの設定の[閲覧]権限がある場合、[共通設定]メニューに[SAML SSO 設定][SCIM設定]が表示され、以下の操作ができます。

  • SAML SSO設定画面の閲覧
    • サービスプロバイダ情報の閲覧
    • metadataのエクスポート
    • 公開鍵のエクスポート
    • SAML SSO 設定の確認
  • SCIM設定画面の閲覧
    • SCIM設定の作成
    • SCIM設定の削除
    • メールアドレス設定の更新
    • Okta EventHook App Nameの更新

更新

SAML SSOの設定の[更新]権限がある場合、SAML SSO設定画面で以下の操作ができます。

  • SAML SSOの有効化
  • ログインボタンのラベルの更新
  • SAML SSO 設定の編集
  • SP Initiated SLOの有効化
  • [従業員側での SAML SSO 有効化]設定の更新

SAML SSO アカウント

[SAML SSO アカウント]の権限設定は、SAML/SSO機能をご契約中の企業アカウントのみに表示されます。

閲覧

SAML SSO アカウントの[閲覧]権限がある場合、[共通設定]メニューに[SAML SSO アカウント]が表示され、SAML SSO アカウント管理画面の閲覧ができます。

SAML SSO アカウント一覧に表示されるのは、[操作できる範囲]に含まれる従業員のアカウントです。 [操作できる範囲][すべての従業員]の場合、従業員情報が紐づいていないアカウントも表示されます。

更新

SAML SSO アカウントの[更新]権限がある場合、以下の操作ができます。

  • SAML SSO アカウント一覧CSVのダウンロード
  • SAML SSO アカウントの編集(SSOの有効化・無効化)
  • SAML SSO アカウントの一括設定(SSOの有効化・無効化)

更新の対象は[操作できる範囲]に含まれる従業員のアカウントです。 [操作できる範囲][すべての従業員]の場合、従業員情報が紐づいていないアカウントも操作できます。

削除

SAML SSO アカウントの[削除]権限がある場合、以下の操作ができます。

  • SAML SSO アカウントの削除

削除の対象は[操作できる範囲]に含まれる従業員のアカウントです。 [操作できる範囲][すべての従業員]の場合、従業員情報が紐づいていないアカウントも削除できます。