ヘルプセンター
background
アカウント・ログイン

Q. SmartHRにログインできないときは?

対象読者:
従業員向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

A. 当てはまる対応方法を確認して、ログインを試してください

SmartHRにログインする方法がわからなくなってしまったときは、以下の対応方法を確認のうえ、ログインを試してください。

はじめてSmartHRにログインする

はじめてSmartHRにログインする場合、以下のどちらに当てはまるかを確認してください。

  • SmartHRから招待メールが届いている
  • 所属企業の担当者から、ログインに必要な情報を伝えられている

SmartHRから招待メールが届いている場合

SmartHR(no-reply@smarthr.jp)からSmartHRに招待するメールが届いていたら、メール本文に記載されているURLを開きます。

メールは「招待のご案内|{会社名}」などの件名で送信されています。 メールが複数届いている場合は、最新のメールのURLからSmartHRにアクセスしてください。

アカウントの初期設定(パスワード設定)画面が表示されるので、初期設定を完了したら、SmartHRにログインできます。

詳しくはSmartHRから招待が届いたらを参照してください。

所属企業の担当者から、ログインに必要な情報を伝えられている場合

所属企業の担当者から以下の情報を伝えられている場合は、案内されたとおりにSmartHRにログインしてください。

  • 企業専用ログイン画面のURL
  • 社員番号
  • 初期パスワード

社員番号と初期パスワードでログインすると、アカウントの初期設定(パスワード設定)画面が表示されます。初期設定を完了したら、SmartHRにログインできます。

詳しくは社員番号でログインするを参照してください。

スマートフォン向けアプリでログインする場合は、スマートフォン向けアプリでログインするを参照してください。

SmartHRにログインしたことがある

https://app.smarthr.jp/loginを開き、メールアドレスと自身で設定したパスワードを入力してログインします。

ログイン時に入力するメールアドレスは、SmartHR(no-reply@smarthr.jp)から各種通知メールが届いているメールアドレスです。

メールアドレスが未設定の場合

ログイン・通知用のメールアドレスが未設定の場合は、企業専用ログイン画面から、社員番号と自身が設定したパスワードでログインします。

詳しくは社員番号でログインするを参照してください。

企業専用ログイン画面のURLや社員番号がわからない場合は、所属企業の担当者に問い合わせてください。

設定したメールアドレスがわからない場合

設定したメールアドレスがわからなくなってしまっても、社員番号とパスワードがわかる場合は、メールアドレスが未設定の場合の手順で社員番号でのログインを試してください。

社員番号でのログインができなかった場合は、所属企業の担当者に、ログイン・通知用メールアドレスを問い合わせてください。

パスワードがわからない場合

パスワードをリセットして再設定すると、SmartHRにログインできるようになります。

ログイン・通知用メールアドレスの設定有無によって、パスワードリセットの手順が異なります。詳しくは以下のヘルプページを参照してください。

Q. パスワードを忘れてしまったら? Q. メールアドレス未設定の状態で、パスワードを忘れてしまったら?

サブドメインがわからない場合

SmartHRにおけるサブドメインとは、企業専用URLhttps://***.smarthr.jp/***に当たる部分です。

所属企業から案内されている企業専用ログイン画面のURLや、ログイン後のホーム画面のURLなどで確認できます。

サブドメインについての詳細や確認方法については、サブドメインとはを参照してください。

アカウントがロックされてしまった場合

ログインに10回連続で失敗し、アカウントがロックされてしまった場合は、パスワードの再設定または担当者によるアカウントロックの解除が必要です。

対応手順はQ. 「このアカウントはロックされています。」と表示される場合は?を参照してください。