ヘルプセンター
background
従業員向け使い方ガイド

社員番号でログインする

対象:
労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プラン人材マネジメントプランHRストラテジープラン

社員番号とパスワードを使ってSmartHRへログインする手順を説明します。

初回ログイン時はパスワードの設定と、従業員情報の登録(または確認)が必要です。

2回目以降は、初回ログイン時に設定したパスワードでログインできます。

初回ログイン方法

1. 管理者(労務担当者)に案内されたページを開く

管理者(労務担当者)から案内されたログインページにアクセスします。

https://******.smarthr.jp/login のようなURLです。

2. 社員番号と初期パスワードを入力し、[ログイン]をクリック

管理者(労務担当者)から案内された「社員番号」と「初期パスワード」を入力して[ログイン]をクリックすると、アカウントの設定画面に移ります。

画像を表示する

3. パスワードを入力し、[登録する]をクリック

自身で考えたパスワードを入力して[登録する]をクリックすると、パスワードが設定され、従業員情報の登録画面に移ります。

初期パスワードとは異なるパスワードを入力してください。

画像を表示する

4. 情報を入力(確認)し、[登録する]をクリック

画面の指示に従って情報を入力します管理者(労務担当者)により、すでに従業員情報が入力されていた場合は、登録内容を確認してください。

画像を表示する

従業員情報の入力、または確認が完了したら、画面最下部にある[登録する]をクリックすると、SmartHRのトップページに移ります。

画像を表示する 画像を表示する

2回目以降のログイン方法

初回ログインを行なったページと同じ、会社専用のログインURLからログインしてください。

2回目以降のログインでは、パスワードはご自身で設定したものをお使いください。

設定したパスワードを忘れた場合

管理者によるパスワードリセットが必要です。

詳しい手順は下記のヘルプページをご覧ください。

応用編:メールアドレスを設定する

SmartHRにメールアドレスを登録し、設定を完了すると、下記のとおりSmartHRをより便利にお使いいただけます。

  • 社員番号のかわりにメールアドレスを入力してログインできるようになります
  • ログインパスワードを忘れた場合、ご自身でパスワードをリセットできます
  • SmartHRからの各種通知を受け取れます

メールアドレスの設定手順は下記のヘルプページをご覧ください。

メールアドレスの設定が完了すると、SmartHRの各種通知を受け取れるようになります(通知の受け取り設定は必要ありません)。

また、メールアドレスでのログインや、ご自身でのパスワードリセットができるようになります。

メールアドレスでログインする

「メールアドレス(社員番号でも可)」と「パスワード」を入力して[ログイン]をクリックすると、SmartHRのトップページが表示されます。

画像を表示する

パスワードをリセットする

詳細は下記のヘルプページをご覧ください。