ヘルプセンター
background
文書配付

従業員ごとに異なる情報を書類に反映させるには?

対象:
有料オプション

書類テンプレートにテンプレート変数を挿入して、従業員ごとに異なる情報を作成する書類に反映できます。

テンプレート変数は、2種類あります。

  1. 従業員項目に登録されている情報を差し込む、「テンプレート変数」
  2. CSVファイルを使って情報を差し込む、「CSV挿入用テンプレート変数」

従業員項目に登録されている情報を反映させる

従業員項目に登録されている情報をテンプレート変数を使って挿入する方法は、 SmartHRの従業員項目を書類テンプレートに挿入する を参照してください。

テンプレート変数で挿入できる従業員項目

テンプレート変数で挿入できるのは、一部のシステム標準項目とカスタム項目です。

挿入できるシステム標準項目については、【一覧】書類テンプレートに挿入できるシステム標準項目 を参照してください。

テンプレート変数で挿入できない情報を反映させる

テンプレート変数で挿入できないシステム標準項目や、SmartHRの従業員情報として保持する必要のないデータを挿入するときには、「CSV挿入用テンプレート変数」を使います。

例えば、従業員項目の「家族情報」などの情報を従業員ごとにそれぞれ差し込みたい場合には、CSV挿入用テンプレート変数を使ってください。

CSV挿入用テンプレート変数を使うには、あらかじめCSV挿入用テンプレート変数の設定を済ませる必要があります。具体的な操作手順は、CSV挿入用テンプレート変数を管理する を参照してください。

設定を済ませ、書類テンプレートに挿入する手順は、SmartHRの従業員項目以外のデータを書類テンプレートに挿入する を参照してください。