従業員ごとに異なる情報を書類に反映させるには?
- 対象:
- 有料オプション
書類テンプレートにテンプレート変数を挿入して、従業員ごとに異なる情報を作成する書類に反映できます。
テンプレート変数は、2種類あります。
- 従業員項目に登録されている情報を差し込む、「テンプレート変数」
- CSVファイルを使って情報を差し込む、「CSV挿入用テンプレート変数」
従業員項目に登録されている情報を反映させる
従業員項目に登録されている情報をテンプレート変数を使って挿入する方法は、 SmartHRの従業員項目を書類テンプレートに挿入する を参照してください。
テンプレート変数で挿入できる従業員項目
テンプレート変数で挿入できるのは、一部のシステム標準項目とカスタム項目です。
挿入できるシステム標準項目については、【一覧】書類テンプレートに挿入できるシステム標準項目 を参照してください。
テンプレート変数で挿入できない情報を反映させる
テンプレート変数で挿入できないシステム標準項目や、SmartHRの従業員情報として保持する必要のないデータを挿入するときには、「CSV挿入用テンプレート変数」を使います。
例えば、従業員項目の「家族情報」などの情報を従業員ごとにそれぞれ差し込みたい場合には、CSV挿入用テンプレート変数を使ってください。
CSV挿入用テンプレート変数を使うには、あらかじめCSV挿入用テンプレート変数の設定を済ませる必要があります。具体的な操作手順は、CSV挿入用テンプレート変数を管理する を参照してください。
設定を済ませ、書類テンプレートに挿入する手順は、SmartHRの従業員項目以外のデータを書類テンプレートに挿入する を参照してください。