ヘルプセンター
background
従業員向け使い方ガイド

従業員が年末調整依頼を受けてから書類提出までの流れ(PCの場合)

対象:
労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

従業員が年末調整の依頼を受けてから、アンケートに答え、管理者へ書類提出を連絡するまでの流れをパソコンでの表示画面を使用して説明します。

1. 年末調整の依頼メールに記載のURLからSmartHRにアクセス

「年末調整の依頼が届きました」というメールに記載のURLを押し、SmartHRにアクセスします。

画像を表示する

ログイン画面で社員番号またはメールアドレス、パスワードを入力して[ログイン]を押します。

パスワードを忘れた、ログインができないなど、お困りの際は以下のヘルプページを参照してください。

2.[年末調整の手続き]を押す

年末調整の依頼が届くと、マイページに[年末調整の手続き]ボタンが表示されます。

ボタンを押すと、[あなたの年末調整]画面が表示されます。

画像を表示する

3.[回答する]を押して、年末調整をはじめる

[回答する]を押すと、年末調整の設問1が表示されます。

画像を表示する

設問1には、年末調整にあたって「アンケートの中断方法」「必要となる書類」「所要時間の目安」が書かれています。

必ずご一読ください。

画像を表示する

ページ最下部にある[開始]を押して、アンケートの回答をはじめます。

画像を表示する

4. アンケートに回答する

設問内容を読んで、ご自身の状況に合った回答を選び、アンケートの回答を進めてください。

回答をやり直したい場合

選択肢を間違えて回答してしまった場合は、画面左側の回答履歴にある青字の[設問]を押すと、その設問から回答をやり直せます。

画像を表示する

間違いに気づかずに進んでしまった場合

アンケートの途中で、これまでに入力した内容を確認するページが表示されます。

修正が必要な場合は、[<上の内容を修正する]から修正してください。

修正が必要ない場合は、[確認した]にすべてチェックを入れて、次の設問に進んでください。

画像を表示する

5. 申告書の内容を確認する

SmartHRの年末調整機能は、アンケートの回答をもとに、自動で年末調整の各種申告書を作成します。

プレビュー画面で申告書の内容を確認し、修正が必要な場合は、画面左側にある回答履歴から青字の[設問]を押して、回答をやり直してください。

プレビュー画面では、書類画像の拡大と縮小が可能です。また、[別ウィンドウで開く]を押すと、パソコンの画面全体に書類を表示して確認できます。

問題がなければ、ページ最下部にある[入力を完了する]を押すと、書類の印刷についての案内ページに移動します。

画像を表示する

6. 必要書類を準備して担当者に提出する

[要印刷]のラベルがついている書類は、印刷して提出が必要です。

内容を確認したら[年末調整のホーム画面に戻る]を押し、必要書類を準備して担当者へ提出をお願いします。

画像を表示する

ホームに戻ると、[アンケートに回答しました]と表示されます。

画像を表示する

提出が必要な書類を確認したい場合

提出が必要な書類は、[あなたの年末調整]画面でも確認できます。

作成した書類の印刷・確認は[関連書類]に記載しています。

あなたの年末調整画面の使い方について、詳しくは以下のヘルプページを参照してください。

画像を表示する

あなたの年末調整画面の使い方

[その他]にある[原本貼り付け用台紙]は、各種証明書などの原本を貼り付けて提出するための台紙としてお使いください。

台紙が複数枚になる場合は、年末調整担当者の指示に従い、1つにまとめて提出してください。

画像を表示する

スマートフォンで操作する場合の手順は、以下のヘルプページを参照してください。