Q. 退職した従業員は、引き続きSmartHRにログインできる?
- 対象読者:
- 管理者・担当者向け
- 対象プラン:
- 労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0タレントマネジメントHRストラテジー
A. はい、できます
退職後も、給与明細や源泉徴収票の閲覧など限定した範囲でSmartHRを利用できる、退職者向けの権限を用意しています。
退職者権限で利用できる機能は、下記のヘルプページを参照してください。
退職後も従業員がSmartHRを使えるようにするには、以下の操作をしてください。
1. 退職する従業員のSmartHRアカウントを、退職者権限に変更する
従業員の権限を変更する手順は、下記のヘルプページを参照してください。
2. 退職する従業員のログイン・通知用メールアドレスを、退職後も利用できるものに変更してもらう
該当従業員のSmartHRアカウントのメールアドレス(ログイン・通知用メールアドレス)を、従業員自身が退職後も利用できるものに変更します。
従業員の転職先の会社でもSmartHRを使用している場合、同じログイン・通知用メールアドレスでいずれのSmartHRにもログインできます。
管理者権限があっても、従業員のログイン・通知用メールアドレスは変更できないため、従業員自身に変更を依頼してください。
変更の手順は、ログイン・通知用メールアドレスを設定(変更)するを参照してください。