年末調整機能のはじめかた(目次)
- 対象:
- 労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン
年末調整機能に関する管理者向け・従業員向けのすべてのヘルプページのセクションと、年末調整の理解を深めるお役立ちコンテンツを紹介します。
操作につまずいたとき、年末調整機能をより活用する方法が知りたいときに、辞書がわりにお使いください。
年末調整機能の利用にあたり、準備から実施まで、主な工程は下記のとおりです。
ヘルプページは「準備・設定」「依頼グループの編集」など、年末調整の工程ごと(ヘルプセンターのセクションごと)に並んでいます。
管理者向けヘルプページ
SmartHRの年末調整機能とは
SmartHRの年末調整機能の利用にあたっての流れや、各画面の概要や使い方を案内するページを用意しています。
SmartHRの年末調整機能の注意点
SmartHRの年末調整機能の利用にあたって、事前に知っていただきたい注意点や仕様に関するページを用意しています。
SmartHRで年末調整するための事前準備
SmartHRの年末調整機能をはじめる前に必要な、従業員情報の整備やデータのインポートに関するページを用意しています。
①初期設定
年末調整を従業員に依頼するために必要な、依頼グループの作成や従業員情報の削除方法などのページを用意しています。
②従業員に回答を依頼する
年末調整を従業員に依頼する方法や、アンケートの回答が揃うまでのステータス管理などのページを用意しています。
③提出内容を確認する
年末調整の内容を確認する方法や、書類のダウンロード方法などのページを用意しています。
差分リスト
年末調整をきっかけに生じた従業員情報・家族情報の変更(差分)を確認するためのCSVファイル、「差分リスト」に関するページを用意しています。
④結果のダウンロードと後処理
年末調整の確認完了後に行なう、書類や各種CSVファイルのダウンロード方法などのページを用意しています。
CSV凡例
年末調整機能からダウンロードできる各種CSVファイルの用途と、ダウンロードしたファイルの項目に関するページを用意しています。
よくある質問
チャットサポートへのお問い合わせが多かった内容について、Q&A形式のページを用意しています。
従業員向けヘルプページ
従業員が年末調整のアンケートを回答するにあたっての操作や、よくあるお問い合わせのページを用意しています。
お役立ちコンテンツ
人事労務の担当者、SmartHRの管理者に向けて、SmartHRでは各種コンテンツを用意しています。
今年度の年末調整のポイントを手短に押さえたい場合はSmartHR Mag.の各種記事を、SmartHRの年末調整機能の理解を深めたい場合にはSmartHR スクールをご活用ください。
各種コンテンツの概要は以下のヘルプページをご覧ください。