複数の従業員情報を一括で登録する
- 対象:
- 労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランタレントマネジメントプランHRストラテジープラン
CSVファイルやExcelファイルを利用して、複数の従業員情報を一括で登録する方法を説明します。
一括登録できる従業員情報について
一括登録できる従業員情報は、操作するアカウントが閲覧権限を持つ項目のみです。
閲覧権限がない項目が一括登録用ファイルに1つでも含まれていた場合はエラーになり、すべての情報が登録されません。
従業員項目の権限設定について、詳しくは下記のページを参照してください。
1.登録に使う従業員ファイル(CSVまたはExcel形式)のサンプルをダウンロードする
[従業員管理]>[新規登録する(ファイル)]>[CSV形式/Excel形式](ダウンロードしたいファイルを選択)を押して、サンプルのファイルをダウンロードします。

2.登録に使う従業員ファイル(CSVまたはExcel形式)を編集する
登録が必要でない項目と従業員については、項目の列ごと/従業員の行ごと削除してください。
対象従業員ごとの、社員番号と登録したい情報が記載されたファイルで登録できます。
[各セルに入力可能な文字列一覧]にある[カラム名][説明]を参照して各項目を入力します。

適用日を指定する場合
人事・労務エッセンシャルプラン、タレントマネジメントプラン、HRストラテジープランを利用している場合、適用日を指定して一括登録が可能です。
「適用日」列を追加して、適用日を指定してください。部署や雇用形態などのマスターデータは、適用日時点で存在する名称を指定してください。

3.ファイルを添付し、[一括登録する]を押す
[従業員管理]>[新規登録(ファイル)]の画面で[ファイルを選択] からファイルを添付し、[一括登録する]を押します。

4.結果を確認する
一括登録の結果は、[共通設定]>[バックグラウンド処理]から確認できます。
[状態] 欄が緑色の[完了] ステータスになっていれば、一括登録は完了です。

[状態] 欄がオレンジの[完了(エラーあり)] や、赤の[失敗] になっている場合は、何らかのエラーが発生しています。
処理名の欄を押すと、エラーの詳細が確認できますので、エラーの原因を解消してください。