ヘルプセンター
background
招待

CSVファイルで従業員をSmartHRに一括招待する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

CSVファイルで従業員をSmartHRに一括招待する方法を説明します。

CSVファイルを取り込むことで、複数の従業員の招待フォームとアカウント権限を柔軟に指定できます。

事前に準備しておくこと

従業員を招待するためには、事前に招待したい従業員の情報を登録する必要があります。

詳しくは、従業員情報を追加・登録するを参照してください。

1. [従業員管理]>[SmartHR に招待(ファイル)]を押す

SmartHRホーム上部の[従業員管理]メニューにある[SmartHR に招待(ファイル)]を押すと、[従業員の一括招待(ファイル)]画面が表示されます。

画像を表示する

2. CSVファイルをダウンロードする

[招待できる従業員の一覧をダウンロード]を押すと、バックグラウンド処理が予約されます。

バックグラウンド処理後にデータをダウンロードするを参照して、CSVファイルをダウンロードしてください。

画像を表示する

ダウンロードしたCSVファイルには、従業員情報に社員番号とメールアドレスを登録済みで、在籍中の従業員が含まれます。

また、自身が権限を持って操作できる従業員のみが含まれます。

詳しくは、【一覧】権限設定の[従業員関連]で制御できる内容を参照してください

3. CSVファイルを編集する

ダウンロードしたCSVファイルをもとに、アカウント権限や従業員招待フォームを編集し、一括招待用のファイルを準備します。

画像を表示する

4. CSVファイルを取り込む

[従業員の一括招待(ファイル)]画面の[ファイルを選択]を押して、CSVファイルを取り込みます。

画像を表示する

CSVファイルが選択されたことを確認して、[一括招待]を押します。

画像を表示する

従業員一括招待のバックグラウンド処理の予約が開始され、[招待中の従業員]画面が表示されます。

5. 招待結果を確認する

バックグラウンド処理が完了すると、[招待中の従業員]画面に招待済みの従業員が反映されます。

画像を表示する

バックグラウンド処理の状況は、[共通設定]>[バックグラウンド処理一覧]から確認できます。

招待中の従業員の一覧を閲覧する方法

[招待中の従業員→]を押すと、[招待中の従業員]画面が表示されます。

画像を表示する