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マルチログインアカウントとは

対象:
労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランタレントマネジメントプランHRストラテジープラン

マルチログインアカウントの招待方法と、招待を受けた人がマルチログインを利用する方法を説明します。

マルチログインとは

1つのメールアドレスで複数の企業アカウントにアクセスできる機能です。

この機能をご利用いただくことで、ログイン / ログアウトを繰り返すことなく、複数の企業アカウントを切り替えられます。

社労士さまなど外部パートナーや、子会社やグループ会社など複数の会社を一括で管理している場合などに、ご活用いただけます。

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マルチログインアカウントとは

既に他のSmartHR企業アカウントに登録されているメールアドレスを招待した場合、対象のアカウントは、自動的にマルチログインアカウントとなります。

招待方法

下記3通りの招待方法があります。

  1. 入社手続きの前に、従業員本人に情報を入力してもらう
  2. 従業員をSmartHRに招待する
  3. 従業員以外のアカウント(=従業員情報と紐づけないアカウント)をSmartHRに招待する

招待後、[メールアドレスアカウント]一覧にアカウントの表示が無い場合は、マルチログインアカウントとして招待されています。

1と2の場合、選択した招待フォームに紐づいたメールフォーマットの文面が送られます。

3の場合は、下記のようなメールが送られます。

件名マルチログインアカウントへの招待が届きました|[会社名]
本文マルチログインアカウントへの招待がありました。
会社名:[会社名]
招待者:[招待者のメールアドレス]
招待を確認する
心当たりがない場合はこのメールは破棄し、招待については拒否して下さい。
-------------------------------------------------
https://app.smarthr.jp/
本メールは SmartHR をご利用いただいているお客様宛に配信しています。
【 運営会社 】株式会社SmartHR https://smarthr.co.jp
-------------------------------------------------
※本メールは配信専用のため、返信いただいてもご回答ができません。あらかじめご了承ください。

招待中のマルチログインアカウントの確認・削除方法

下記手順で、アカウントの確認および削除を行なってください。

1. 画面右上のアカウント名 >[共通設定]>[メールアドレスアカウント]を押す

画面右上のアカウント名 を押して開くメニューから[共通設定]を選び、画面左側に表示される [メールアドレスアカウント]を押す。

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2. [ヒント]欄の下にあるリンクを開く

[ヒント]欄の下にあるリンク[このページに表示されていないメールアドレス(マルチログインアカウント)への招待中の確認はこちら]を押すと、[マルチログインアカウントの招待の管理]画面に移動します。

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3. [招待中]のステータスを確認する

招待したアカウントのステータスが[招待中]と表示されていることを確認してください。

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4. 削除する場合、[...]メニュー >[招待を取り消す]を押す

招待中のアカウントを削除する場合は、[マルチログインアカウントの招待の管理]画面の招待者の右側にある[...]メニュー を開いて、[招待を取り消す]を押してください。

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招待の有効期限について

招待の有効期限は、招待日から2週間です。

期限が過ぎてしまった場合は、招待を取り消したあとに、再度招待してください。

▼ 有効期限は、マルチログイン招待中一覧でも確認できます。

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招待が完了した後のアカウント確認・削除方法

1. 画面右上のアカウント名 >[共通設定]>[メールアドレスアカウント]を押す

マルチログインの招待が完了すると、[メールアドレスアカウント]一覧にアカウントが表示されます。

画面右上のアカウント名 を押して開くメニューから[共通設定]を選び、画面左側に表示される [メールアドレスアカウント]を押してください。

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2. アカウントを確認する

[メールアドレスアカウント]を押すと、[一覧]項目に招待を完了したアカウントが表示されます。

下記の画面は[管理者]ロールで招待を行なった場合の表示となります。

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3. アカウントを削除する場合

招待が完了したあと、自社のSmartHR企業アカウントへのログインを取り消したい場合は、対象のメールアドレスアカウントを削除してください。

詳しい手順はメールアドレスアカウントを削除するを参照してください。

招待を受けた人がマルチログインを利用する方法

1. SmartHRにログインした状態で、招待メールに記載のリンクを押す

管理者がどの方法で招待したかによって、招待を受けた人に届く招待メールの文面が変わります。

管理者が[入社手続き][従業員をSmartHRに招待する]から招待した場合は、招待フォームに紐づいているメールフォーマットの文面が届きます。

SmartHRにログインした状態でメール内のリンクを押すと、手順2の[マルチログイン招待の確認]画面が表示されます。

管理者が[メールアドレスアカウント一覧]から招待した場合は、下記の文面で招待メールが届きます。

メール内にある[招待を確認する]のリンクを押してください。

招待メールの例

件名マルチログインアカウントへの招待が届きました|[会社名]
本文会社名:[会社名]
招待者:[招待者のメールアドレス]
招待を確認する
心当たりがない場合はこのメールは破棄し、招待については拒否して下さい。
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https://app.smarthr.jp/
本メールは SmartHR をご利用いただいているお客様宛に配信しています。
【 運営会社 】株式会社SmartHR https://smarthr.co.jp
-------------------------------------------------
※本メールは配信専用のため、返信いただいてもご回答ができません。あらかじめご了承ください

2. [承認する]もしくは[拒否する]を押す

[マルチログイン招待の確認]画面 にて、[承認する]もしくは[拒否する]を押してください。

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3. 画面左上で企業アカウントを切り替える

マルチログイン招待を承認したあと、画面左上から企業アカウントを切り替えられるようになります。

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