ヘルプセンター
background
通勤経路検索

通勤経路検索機能とは

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
有料オプション

通勤経路検索とは、通勤に関する入力フォームを用意して、従業員の通勤経路と通勤費を管理しやすくする機能です。

通勤経路検索機能は有料オプション機能です。

通勤経路検索機能のインストールは、SmartHR基本機能から操作できません。

通勤経路検索機能でできること

通勤経路検索機能は、株式会社ナビタイムジャパンが提供する「NAVITIME API」を利用し、地名・駅名・経路・料金などを正確に取得します。

従業員は通勤手段を選択して出発地と目的地を入力し、表示された経路候補から通勤経路を選んで申請します。

ルート検索やスポット検索、地図表示などができるため、従業員の入力ミスを防ぎ、管理者の負荷の低減が見込めます。

対応している通勤手段

通勤検索機能では、以下の通勤手段に対応しています。

  • 電車・バス
  • 新幹線
  • 自動車・自動二輪・原動機付自転車
  • 徒歩・自転車
  • 飛行機

選択できる定期期間やルートなども、自社の就業規則にあわせて設定できます。 通勤手段ごとに設定できる項目の詳細は、通勤手段ごとに設定できる項目を参照してください。

利用の流れ

1. 通勤経路フォームを登録する

通勤経路検索機能で、通勤経路フォームを登録します。 通勤経路フォームには、通勤手段の種類、利用路線や定期期間、検索候補の表示順などを設定します。

通勤経路フォームを登録すると、設定した内容が従業員情報のカスタム従業員項目として追加されます。

通勤経路フォームを管理する

2. 追加されたカスタム従業員項目を申請フォームや従業員招待フォームに設定する

通勤経路フォームの登録によって追加されたカスタム従業員項目を、申請フォームや従業員招待フォームに設定します。

従業員招待フォームに設定する場合は、オリジナルの従業員招待フォームを作成してください。システム標準の招待フォームは従業員から収集する項目の設定を変更できません。

申請フォームを管理する 従業員招待フォームを管理する

3. 従業員から通勤経路の情報を収集する

申請フォームは[従業員が申請を提出できるタイミング][常に]に設定しておくことで、勤務地の変更や転居があった従業員が、通勤経路の変更申請をいつでも提出できるようになります。

申請を提出する・取り消す

運賃改定などの際には、従業員に申請の提出依頼もできます。

運賃改定対象の候補となる従業員に申請の提出を依頼する 申請機能を使って従業員に情報提供を依頼する

新たに入社する従業員には、作成した従業員招待フォームを使ってSmartHRに招待します。

招待時に従業員招待フォームを選択する

4. 従業員から提出された情報をチェックする

申請フォームの場合、承認設定を有効にしておくことで、従業員から提出された情報をチェックできます。 申請内容の確認画面では、[経路候補の確認]を押すと経路候補が表示され、従業員がどの候補から経路を選択したかを確認できます。 すべての承認ステップで承認が完了すると、従業員情報が更新されます。

経路候補の確認画面のスクリーンショット画像を表示する

従業員招待フォームの場合は、従業員がフォームに従って従業員情報の登録を完了すると、従業員情報が更新されます。 通勤経路候補の確認はできません。