ヘルプセンター
background
通勤経路検索

通勤経路フォームを管理する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
有料オプション

通勤経路検索機能を使うには、通勤経路フォームを登録します。

通勤経路フォームとは、通勤手段の種類、利用路線や定期期間、検索候補の表示順などを、自社の就業規則に合わせて設定するものです。 1つの通勤経路フォームに、複数の通勤手段を登録できます。

通勤経路フォームの詳細画面のスクリーンショット画像を表示する

登録した通勤経路フォームは、SmartHR基本機能のカスタム項目グループとして登録され、従業員詳細画面に表示されます。

カスタム従業員項目の一覧画面のスクリーンショット画像を表示する 従業員詳細画面のスクリーンショット画像を表示する

通勤経路フォームを追加する

1. アプリ一覧の[通勤経路検索]を押す

アプリ一覧の[通勤経路検索]を押して、通勤経路検索機能に移動します。通勤経路フォーム設定画面が表示されます。

通勤経路フォーム設定画面のスクリーンショット画像を表示する

2. [+通勤経路フォームを追加]を押す

画面右端にある[+通勤経路フォームを追加]を押すと、通勤経路フォームの追加画面が表示されます。

3. [通勤経路フォームの名称]と[登録できる経路の数]を入力して[登録]を押す

[通勤経路フォームの名称]欄に通勤経路フォームの名称を入力し、[登録できる経路の数]で従業員が入力する経路の上限数を選択します。 登録できる経路の数は、1〜5のいずれかです。

[登録]を押すと、通勤経路フォームの一覧に追加した通勤経路フォームが表示され、SmartHR基本機能のカスタム項目グループ一覧にも反映されます。

通勤経路フォームに通勤手段を追加する

追加した通勤経路フォームに通勤手段を追加します。

通勤経路検索機能では、次の通勤手段について詳細を設定できます。

  • 電車・バス
  • 新幹線
  • 自動車・自動二輪・原動機付自転車
  • 徒歩・自転車
  • 飛行機

1. 通勤手段を追加したい通勤経路フォーム名を押す

通勤経路フォーム設定画面にある通勤経路フォームの一覧から、通勤手段を追加したい通勤経路フォーム名を押すと、通勤経路フォームの詳細画面が表示されます。

通勤経路フォームの一覧のスクリーンショット画像を表示する

2. [+通勤手段を追加]を押す

画面右端の[+通勤手段を追加]を押すと、通勤手段の追加画面が表示されます。

3. [通勤手段の種類]を選択

[通勤手段の種類]のドロップダウンリストから追加する通勤手段を選択すると、通勤手段ごとの設定項目が表示されます。

電車・バスを選択した場合の通勤手段の追加画面のスクリーンショット画像を表示する

4. 必要な項目を選択・入力して[登録]を押す

必要な項目を選択・入力して[登録]を押すと、通勤経路フォームに通勤手段が追加されます。

複数の通勤手段がある場合は、同様に通勤手段を追加してください。

通勤手段の追加画面のスクリーンショット画像を表示する 通勤経路フォーム詳細画面のスクリーンショット画像を表示する

通勤経路フォームを削除する

1. 通勤経路フォーム設定画面で削除したい通勤経路フォーム名を押す

通勤経路フォーム設定画面にある通勤経路フォームの一覧から、削除したい通勤経路フォーム名を押すと、通勤経路フォームの詳細画面が表示されます。

2. [通勤経路フォームの操作]>[通勤経路フォームを削除]を押す

画面右上の[通勤経路フォームの操作]>[通勤経路フォームを削除]を押すと、確認画面が表示されます。

3. [削除]を押す

メッセージを確認して[削除]を押すと、通勤経路フォームが削除されます。