ヘルプセンター
background
従業員サーベイ

質問を作成する

対象:
プロフェッショナルプラン有料オプション人材マネジメントプランHRストラテジープラン

サーベイの作成について

従業員サーベイ機能では、従業員に質問を送信することをサーベイ(調査)と呼びます。

サーベイの作成では、質問の作成と配信先従業員の設定を行います。

このページでは、サーベイの作成のうち、質問の作成手順について説明します。

配信先従業員の設定については従業員サーベイの基本的な使い方を参照してください。

質問の作成手順

1. [ホーム]の[サーベイを作成]を押す

[サーベイを作成]を押すと、サーベイの新規作成フォームが表示されます。

画像を表示する

サーベイ一覧画面の [+サーベイを作成]からでも、作成を始められます。

画像を表示する

[サーベイの新規作成]画面で、作成するサーベイを選択します。

独自の質問で質問フォームを作成するには、[オリジナルサーベイ]を選択します。

その他のサーベイは、あらかじめ目的に合わせて設計された「プリセットサーベイ」です。プリセットサーベイを利用するを参照してください。

画像を表示する

2. サーベイのタイトルなどを設定し、[保存]を押す

タイトル、回答期限、説明、回答結果の扱い方、回答の編集、所要時間を設定します。

タイトルや説明は従業員が回答するフォーム、従業員に配信されるメールの件名と本文に挿入されます。

ここでの設定は、サーベイ作成画面の[サーベイの操作]>[基本情報]から編集できます。

画像を表示する

設定画面

画像を表示する

サーベイ回答者からの見え方

画像を表示する

3. 質問を追加し、[保存]を押す

質問文、質問タイプ、必須回答かどうか、などを入力して、質問を追加します。質問タイプについては、質問の種類と使い分けを参照してください。

1つのサーベイにおける質問の上限は200問までです。

すべての質問を入力し終えたら、[保存]を押すと、質問フォームが保存されます。

画像を表示する

4.質問をプレビューする

配信前に質問の見え方を確認するには、右上の[プレビュー]を押してください。

また、左下の[保存してプレビュー]を押すと、質問フォームの保存と同時に画面の確認ができます。

回答依頼を送信したあとは、サーベイのステータスが[回答中]に変更され、質問文の編集はできません(補足説明・タグ・スコアを算出するかどうか・スコアの算出方法 のみ編集可能)。

配信前に、プレビュー画面でしっかりと内容を確認してください。

画像を表示する

プレビュー画面

画像を表示する 画像を表示する