ヘルプセンター
background
従業員サーベイ

Q. 質問タグとは?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
プロフェッショナル有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

A. 質問をカテゴリごとに分けるための目印で、回答の分析に使います

質問タグは「何に関する質問なのか」を分類するための目印です。

質問タグを付与すると、回答結果を分析する際に、質問のカテゴリごとに回答傾向を把握しやすくなります。

なお、質問タグは回答画面に表示されず、サーベイの対象従業員からは見えません。

利用する場面

目安として、質問のカテゴリが2つ以上あり、また同じカテゴリの質問が2問以上ある場合は、質問タグを活用することをおすすめします。

逆に、同じカテゴリの質問が存在しない場合や、カテゴリごとの集計が不要な場合は、質問タグを使う必要はありません。

分類のイメージ

質問タグ質問
研修内容・研修の長さは適切でしたか?
・研修の内容はわかりやすかったですか?
・研修の内容は役立ちそうですか?
人間関係・上司との関係は良好ですか?
・同僚との関係は良好ですか?

設定方法

質問編集画面の右下の[タグ]欄に、任意のタグ名を入力してください。1つの質問に対して、複数のタグを入力できます。

また、一度入力したタグは保存されるので、登録済みのタグからも選択できます。

一部のプリセットサーベイには、あらかじめタグが付与されています。エンゲージメントサーベイのみ、タグの追加や編集はできません。

なお、質問タグは、従業員が回答したり、回答を締め切ったりしたあとでも編集できます。

画像を表示する

クロス集計での活用方法

質問タグを設定しておくと、[クロス集計]画面で、質問のカテゴリごとにスコアを分析できます。

画像を表示する