ヘルプセンター
background
スキル管理

従業員のスキルを登録、編集、削除する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
人事・労務エッセンシャルプロフェッショナルタレントマネジメントHRストラテジー

従業員のスキルをスキル情報詳細画面から登録、編集、削除する手順を説明します。

CSVファイルを用いた一括登録・編集については、従業員のスキルをまとめて登録、編集する参照してください。

スキル情報詳細画面を表示する

スキルマップ上で、スキル情報を登録したい従業員名を選択

スキルマップに表示されている従業員名を押すと、スキル情報詳細画面が表示されます。

スキル情報詳細画面では、従業員ごとのスキル一覧、資格一覧、研修一覧、経歴一覧を閲覧できます。

スキルの登録

従業員のスキルとして、スキルの習熟度を表す[スキルレベル]を登録できます。

1. スキル情報詳細画面で[スキルを登録]を押す

スキル情報詳細画面の[スキル一覧]の右端にある[スキルを登録]を押すと、[スキルの登録]画面が表示されます。

2. [登録するスキル]、[レベル]を入力して、[登録]を押す

[登録するスキル]の入力フォームにスキル名を入力すると、ドロップダウンリストにスキルマスターに追加されているスキルが表示されます。スキル名を押すとフォームに入力されます。 [レベル]に従業員のスキルレベルを入力します。レベルはスキルマスターで設定した範囲で入力できます。

[+追加]を押すと入力フォームが増えて、一度に最大10件のスキルを登録できます。

[登録]を押すと、従業員のスキル情報としてスキルが登録されます。

スキルの編集

1. スキル情報詳細画面で、編集したいスキルの右端の[操作] > [編集]を押す

スキル情報詳細画面の[スキル一覧]に表示されている、編集したい登録済みスキルの右端の[操作]のドロップダウンリストから[編集]を押すと、[スキルの編集]画面が表示されます。

2. [レベル]を変更して、[更新]を押す

[レベル]を修正し、[更新]を押すと、従業員のスキルが更新されます。

スキルの削除

1.スキル情報詳細画面で、削除したいスキルの右端の[操作] > [削除]を押す

スキル情報詳細画面の[スキル一覧]に表示されている、削除したい登録済みスキルの右端の[操作]のドロップダウンリストから[削除]を押すと、削除の確認画面が表示されます。

2.削除の確認画面で、[削除]を押す

[削除]を押すと、従業員のスキルが削除されます。