ヘルプセンター
background
年末調整
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. 機能で調べる
  3. 年末調整
  4. 年末調整の依頼に関するよくある質問
  5. Q. 年末調整の依頼を出したのに、[対象従業員設定]で対象の従業員を押すと「404 Not Found」になります。どうすればいいですか?

Q. 年末調整の依頼を出したのに、[対象従業員設定]で対象の従業員を押すと「404 Not Found」になります。どうすればいいですか?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー

A. 基本機能の[従業員リスト]から従業員が削除された場合に発生します

年末調整機能に従業員情報を同期した後、SmartHR基本機能の[従業員リスト]から対象の従業員が削除されると、以下の状態になります。

  • 従業員に依頼の通知メールが届かず、従業員の画面には「まだ年末調整の入力が依頼されていません」と表示されます。
  • 管理者が[対象従業員設定]で対象の従業員を押すと、「404 Not Found」と表示されます。

対処方法

対象の従業員が年末調整の依頼に回答できるようにするには、以下の手順を実施してください。

1. 対象の依頼を「未依頼」に戻す

年末調整機能で、対象の従業員の依頼を「未依頼」に戻してください。

詳しい手順は、以下のヘルプページを参照してください。 年末調整の依頼を「未依頼」に戻す

2. 年末調整機能から対象の従業員情報を削除する

年末調整機能から、対象の従業員情報を削除します。SmartHR基本機能の情報が削除されることはありません。

詳しい手順は、以下のヘルプページを参照してください。 年末調整の依頼一覧から従業員を削除する

3. 基本機能の従業員リストに対象の従業員を登録する

基本機能の従業員リストに従業員情報を登録します。

詳しい手順は、以下のヘルプページを参照してください。 従業員を追加して従業員情報を登録する

4. 年末調整機能に従業員情報を同期する

従業員情報の同期は以下のいずれかの方法があります。 従業員1名を特定の依頼グループに追加する場合は、方法Aをおすすめします。

5. 年末調整の依頼を送信する

対象の従業員を取り込んだ依頼グループを表示します。 対象の従業員への依頼にチェックを入れ、[まとめて依頼を送信]を押します。

詳しい手順は、以下のヘルプページを参照してください。 年末調整を依頼する

6. 従業員が年末調整のアンケートに回答できることを確認する

正しく依頼が送信された場合、従業員の年末調整画面には[回答する]のボタンが表示されます。 [回答する]が表示された年末調整画面のスクリーンショット画像を表示する

対処方法を実施しても従業員の画面に変化がない場合は、対象の従業員に、年末調整画面右上の[アカウント情報再取得]を押すよう案内してください。 [アカウント情報再取得]のスクリーンショット画像を表示する

このページは役に立ちましたか?