【申請フォームのサンプル】退職に関する情報
- 対象:
- 人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン人材マネジメントプランHRストラテジープラン
「退職に関する情報」の申請を提出してもらうフォームの設定例を紹介します。
申請フォームのサンプル
退職日、退職事由などを収集できる、以下のような申請フォームを作成できます。

事前に準備しておくこと
退職日、退職事由などの項目は、システム標準従業員項目にないため、カスタム従業員項目として登録します。 カスタム従業員項目を登録する方法は、カスタム従業員項目を追加するを参照してください。
ここでは、「退職に関する情報」というカスタム従業員項目を登録した場合の例を記載します。

カスタム項目名 | 入力タイプ | ドロップダウンリストの選択肢 |
---|---|---|
退職日 | 日付 | - |
退職事由 | ドロップダウンリスト | 自己都合、会社都合 |
離職票の発行について | ドロップダウンリスト | 発行を希望する、発行を希望しない |
退職後の健康保険加入予定 | ドロップダウンリスト | 国民健康保険に加入しない、国民健康保険に加入する |
【退職後の連絡先】住所 | テキスト(1行) | - |
【退職後の連絡先】電話番号 | テキスト(1行) | - |
【退職後の連絡先】メールアドレス | テキスト(1行) | - |
申請フォームの設定
申請フォームの新規登録画面で、[フォーム情報]、[退職に関する情報]の設定をして、[登録する]を押します。 申請フォームの詳しい設定方法は、申請フォームを設定するを参照してください。
[フォーム情報]
[フォーム名]などを入力します。
[従業員が申請を提出できるタイミング]には、「依頼時のみ」を指定します。 「依頼時のみ」を指定すると、人事労務担当者が申請の提出を依頼したときのみ、従業員が申請フォームを閲覧・利用できます。

[退職に関する情報]
事前に準備した[退職に関する情報]の各項目の入力を、必須にするか指定します。
