既存のPDFファイルを書類として配付する
- 対象:
- 有料オプション
PDF書類の配付機能について
作成済みのPDFファイルを文書配付機能にアップロードして従業員に配付できます。
PDF書類でも合意の要否を設定できますが、就労条件通知、契約更新管理のオプション設定はできません。
PDF書類として配付できないPDFファイル
合意の要否によって、配布できないPDFファイルの条件が異なります。
合意の要否にかかわらず配付できないPDFファイル
- ファイルサイズが5MBを超えるPDFファイル
- 閲覧パスワードを求められるPDFファイル
- 電子署名が付与されたPDFファイル
合意が必要な書類で配付できないPDFファイル
- テキスト・画像以外の情報(音声・動画・フォーム・注釈など)を含むPDFファイル
- 閲覧にはパスワードが不要で、編集にパスワードが求められるPDFファイル
PDF書類の配付手順
1. [ダッシュボード] 画面の 「+ 従業員への文書配付をはじめる」を押す
[ダッシュボード] 画面の 「+ 従業員への文書配付をはじめる」を押し、依頼グループの新規作成をはじめます。

2. [依頼グループの作成]画面で、[配付する書類]の[PDF書類]にチェック
最初に、[配付する書類]から[PDF書類]にチェックを入れ、「次へ」を押します。
なお、配付する書類は「PDF書類のみ」「書類セットとPDF書類の両方」のいずれも選択できます。

3. [+PDF書類を追加]を押し、[書類名]を入力
次に、PDF書類の書類名を設定します。
実際に配付するPDFファイルのアップロードは、ここでは操作しません。
[+PDF書類を追加]を押すと、[書類名]の入力フォームが表示されます。

[書類名]を入力し、[合意の要否]を選択します。設定した内容は、あとから変更ができません。
PDF書類の書類名は、従業員への配付時に表示されます。(書類テンプレートに設定する「従業員向けテンプレート名」と同様に表示されます)
さらにPDF書類を追加したい場合は、[+PDF書類を追加]を押します。
1つの依頼グループにつきPDF書類は5つまで追加できます。つまり、1人の従業員宛に5つのPDFファイルを配付できます。
依頼に使用する書類の設定を終えたら、[次へ]を押します。

4. メールフォーマットの選択
次に、依頼グループで使用する通知メールのフォーマットを選択し、[次へ]を押します。
詳しくは、【一覧】文書配付機能の通知メールの内容 を参照してください。

5. 依頼グループ名の設定
次に、[依頼グループ名]を入力して[作成]を押すと、依頼グループの新規作成を完了します。

6. 依頼を送りたい従業員を選択し、[追加]を押す
依頼を送りたい従業員のチェックボックスを選択し、[追加]を押すと、従業員が依頼グループに追加されます。

[社員番号]の左側のチェックボックスにチェックを入れると、ページに表示されている従業員が一括で選択されます。
そのときに表示される[一覧の従業員〇〇人すべてを選択]を押すと、ページをまたいで従業員を一括で選択できます。

また、[社員番号から従業員を一括で追加]からも一括で追加できます。
依頼グループ詳細画面からPDFファイルをアップロード
1. [書類のステータス]欄の[アップロード]を押す
依頼グループに依頼対象従業員を追加したら、依頼グループ詳細画面で、配付するPDFファイルをアップロードします。
[アップロード]を押すと、従業員ごとの依頼詳細画面に移動します。

なお、[一括操作▼]を押すと、PDFファイルをまとめてアップロード・ダウンロードができます。

詳しくは、下記のヘルプページを参照してください。
2.[PDFファイルをアップロード]を押す
従業員ごとの依頼詳細画面で、[PDFファイルをアップロード]を押すと、PDFファイルのアップロード画面が表示されます。

[PDFファイルのアップロード]画面で、「ファイルを選択」を押す、もしくはPDFファイルをドラッグアンドドロップして、PDFファイルをアップロードします。

PDFファイルのアップロードが完了すると、アップロードしたファイル名が表示されます。
間違いがなければ、[アップロード]を押します。

3. アップロードしたPDFファイルを確認
依頼詳細画面で、アップロードしたPDFファイルの内容を確認します。
依頼グループ詳細画面に戻るには、画面上部のメニューから[依頼グループに戻る]を押してください。

4. 依頼グループ詳細画面から依頼を送信
PDFファイルのアップロードが完了したら、依頼グループ詳細画面からを依頼をします。
依頼手順は、依頼を送信する・送信を予約する を参照してください。