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Q. IdP機能を利用中の従業員が退職・休職・復職した場合、SSOはどうなる?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルタレントマネジメントHRストラテジー

A. 従業員情報の[在籍状況]に応じて、SSOの利用可否が変わります

IdP機能では、従業員情報の[在籍状況]に応じて、SmartHRからID連携アプリへのSSO(シングルサインオン)ができるかどうかが決まります。 そのため、従業員が退職・休職・復職した場合は、従業員情報の[在籍状況]を最新の状態に更新してください。

在籍状況ごとにSSOの扱いがどう変わるのかを説明します。

退職の場合

従業員情報の[在籍状況][退職済]に更新すると、SmartHRから各ID連携アプリへのSSOが自動的にできなくなります。

休職の場合

従業員情報の[在籍状況][休職中]に更新しても、次のいずれかの条件に当てはまる場合は、SSOを引き続き利用できます。

  • [自動割り当て条件]の条件に当てはまっている。
  • [個別指定した従業員]で該当する従業員が指定されている。

休職中はSSOを利用させたくない場合

該当のID連携アプリで、次の設定をしてください。

  • [自動割り当て条件][在籍状況]で、[在職中]のみを指定する。
  • [個別指定した従業員]から該当する従業員を削除する。

詳しくはID連携アプリとSmartHRの連携を停止するを参照してください。

復職の場合

従業員情報の[在籍状況][在職中]に更新すると、次のいずれかの条件に当てはまる場合はSSOを利用できます。

  • [自動割り当て条件]の条件に当てはまっている。
  • [個別指定した従業員]で該当する従業員が指定されている。

詳しくはID連携アプリを利用する従業員を設定するを参照してください。

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