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2025/05/15 育児時短就業給付金申請ができるようになりました 他3件

2025年5月15日(木)に行なったアップデートの詳細をお知らせします。

SmartHR基本機能の変更点は、新機能1件・改善1件・その他の変更2件でした。

✨ 新機能

育児時短就業給付金申請ができるようになりました

2025年4月の子ども・子育て支援法等の改正に伴い、育児時短就業時の給付金申請ができるように対応しました。

また、育児休業時の給付金申請においても、法改正に伴う対応をしました。

詳しくは、下記のお知らせを参照してください。 「育児休業給付の給付率引上げ」「育児時短就業給付金申請」への対応を予定しています

📈 改善

申請の確認画面や詳細画面に表示されるエラーメッセージをSmartHR Design Systemに準拠させました

これまでは、申請の確認画面や詳細画面に表示されるエラーメッセージで「[エラー]」と表記されており、SmartHR Design Systemに準拠していませんでした。 今回の変更で、「[エラー]」の表記を「エラー」に修正し、表記を統一しました。 括弧「 」、[ ]、【 】の使い分け | SmartHR Design System

その他の変更

育児休業給付の申請は、届出書類機能でのみ書類作成・電子申請が可能な手続きとなりました

以下の手続きは、基本機能で書類作成と電子申請ができなくなりました。

  • 出生時育児休業給付金申請
  • 育児休業給付金申請
  • 育児休業給付金申請(分割取得)

2025年4月以降の給付金申請には、届出書類機能をご利用ください。 届出書類機能で書類作成と電子申請を行なう

今回のアップデートは、書類作成と電子申請の機能を基本機能から段階的に廃止し、届出書類機能でのみ行なうよう変更する対応の1つです。変更の背景や今後のスケジュールについては、下記のお知らせを参照してください。 【重要】手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止し、「届出書類機能」でのみ行なうよう変更します

「定時決定の手続き」の書類を編集できないようにしました

定時決定の手続きToDo画面にある書類の編集ボタンを非表示にし、基本機能で作成した書類を誤って編集できないようにしました。

令和7年度から、定時決定の書類作成・電子申請は届出書類機能で行なうようになります。詳しくは、下記のお知らせを参照してください。 【重要】手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止し、「届出書類機能」でのみ行なうよう変更します