ヘルプセンター
background
従業員リスト・従業員情報

Q. 部署マスターの「廃止」と「削除」の違いは?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

A. 「廃止」は部署マスターの履歴が残りますが、「削除」は履歴も含めて部署マスターが削除されます

部署マスターの廃止

部署マスターの名称変更などの履歴はそのまま残ります。廃止後も[廃止した部署]画面から確認できます。

画像を表示する

部署マスターに履歴が残るため、従業員の部署情報の履歴は影響を受けません

部署マスターの廃止機能は、「以前は従業員が所属していたが、もう使用していない部署マスターを管理する」のが用途です。

部署マスターの削除

部署マスターの名称変更などの履歴も含めて、部署マスターが削除されます。

画像を表示する

部署マスターの履歴が削除されるため、従業員の部署情報の履歴も影響を受けます

部署マスターの削除機能は、「テスト用の部署マスターや、誤って追加した部署マスターを削除する」のが用途です。 同じ部署名や部署コードで部署マスターを追加し直したい場合も、履歴を削除できる部署マスターの削除機能が便利です。

なお、部署マスターの削除機能は、人事・労務エッセンシャルプラン、タレントマネジメントプラン、HRストラテジープラン、プロフェッショナルプランで利用できます。