ヘルプセンター
background
組織図

過去の日付の組織図を作成する

対象:
人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン人材マネジメントプランHRストラテジープラン

利用する場面

過去の日付の部署・従業員情報から組織図を作成したい場合は、「基準日」を指定して組織図を作成してください。

例えば以下のような場合に活用できます。

  • 毎月組織図を作成しているが、先月分の作成を忘れていたため、さかのぼって作成したい
  • 組織変更を実施する前の組織図を作成して、従業員の過去の上司が誰だったかを確認したい

過去の日付の組織図を作成する

1. 部署・従業員の選択画面で、画面右上の[{日付}時点で作成]を押す

組織図を作成するの手順3で、画面右上の [{日付}時点で作成] の日付部分を押します。

画像を表示する

2. 基準日の選択画面で、どの時点の部署・従業員情報を取り込むか選択する

基準日の選択画面が表示されます。

いつの時点の部署・従業員情報を使って組織図を作成するかを、基準日で指定します。

新規で組織図を作成する場合、デフォルトの基準日は操作日になっています。

画像を表示する

基準日の日付部分を押すと、カレンダーが表示されるので、任意の日付を選択してください。

また、基準日の入力欄に日付を直接入力できます。「YYYY/MM/DD」の形式で入力してください。

画像を表示する

3. [設定]を押す

基準日を選択したら、[設定]を押します。

部署・従業員の選択画面に、選択した基準日時点の部署・従業員情報が反映されます。

厳密には、基準日の23時59分59秒時点の情報が反映されます。

4. 部署や従業員を選択して[取り込み]を押す

組織図に含めたい部署や従業員にチェックを入れて[取り込み]を押し、組織図の作成を進めてください。

詳しい手順は、組織図を作成するの手順3以降を参照してください。

5. 完成した組織図で、未来の情報が反映されたことを確認する

組織図が完成したら、指定した基準日時点の部署・従業員情報が反映されていることを確認してください。

SmartHR基本機能で従業員情報の履歴を編集した場合

組織図の作成後、SmartHR基本機能で従業員情報の履歴を編集した場合、組織図には反映されません。

この場合は、改めて基準日を選択して、部署・従業員情報を取り込み直してください。