ヘルプセンター
background
マイナンバー
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. 機能で調べる
  3. マイナンバー
  4. 使い方
  5. マイナンバーの提供依頼を取り消す

マイナンバーの提供依頼を取り消す

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー

マイナンバーの提供依頼を取り消す方法を説明します。

1. マイナンバー情報の一覧から対象従業員を選択

マイナンバー管理画面の[マイナンバー情報]列にある[社員番号 従業員氏名]を押すと、従業員のマイナンバー情報画面が表示されます。

2. 提供依頼を取り消したい対象者の[取り消し]を押す

[登録作業中]の一覧から対象者の[操作]列にある[取り消し]を押すと、マイナンバーの提供依頼を取り消すことを確認する画面が表示されます。

画像を表示する

3. [取り消し]を押す

画面の内容を確認して[取り消し]を押すと、マイナンバーの提供依頼が取り消されます。

画像を表示する

提供依頼を取り消すと、マイナンバー情報のステータスは[未登録]に変わります。

画像を表示する

また、従業員に送信されたマイナンバーの提供依頼のメールに記載されているURLが失効します。

ご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?