ヘルプセンター
background
従業員サーベイ

クロス集計に関するよくある質問

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
プロフェッショナル有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

Q. N段階評価のスコアはどのように計算される?

A. [良いとする値]の設定に応じて、10点満点で計算します

N段階評価の質問で[スコアを算出する]にチェックを入れた場合、[良いとする値][大きい値][小さい値]のどちらに設定したかに応じて、回答を10点満点のスコアに変換します。

スコアは以下の式で計算し、割り切れない場合は、小数点第二位で四捨五入します。

大きい値を良いとする場合

スコア = 選択した値 / 選択肢の最大値 * 10

例:5段階評価で4を選んだ場合、スコアは4/5*108.0となります。

小さい値を良いとする場合

スコア =  (選択肢の最大値 + 1 - 選択した値) / 選択肢の最大値 * 10

例:5段階評価で4を選んだ場合、スコアは(5+1-4)/5*104.0となります。

画像を表示する

Q. N段階評価で一番悪い選択肢を選んだ場合、スコアは何点になる?

A. 10÷Nで計算します

スコアは10÷Nで計算し、割り切れない場合は小数点第二位で四捨五入します。

例:3段階評価で大きい値を良いとする場合に1を選ぶと、スコアは10÷33.3となります。

Q. 個人ごとの回答を確認するには?

A. [分析対象の従業員項目]に[氏名]を追加し、[列の表示項目]で[氏名]を選択してください

個人ごとの回答を表示するには、分析項目に[氏名]を追加する必要があります。

[クロス集計の操作]>[分析対象の従業員項目を編集] を押し、[氏名] にチェックを入れて [保存] を押します。

続いて、クロス集計の [列の表示項目] のドロップダウンリストで[氏名] を押すと、個人ごとの回答が表示されます。

なお、「匿名で扱う」サーベイの場合、個人ごとの回答は閲覧できません。

Q. クロス集計の結果をダウンロードするには?

A. 画像として保存するか、回答CSVを書き出して加工してください

クロス集計の結果は、Microsoft Excelなどの形式ではダウンロードできないため、以下いずれかの方法を試してください。

クロス集計の結果を画像として保存する

セクション下部中央の画像アイコンを押すと、クロス集計の結果を画像として保存できます。

画像を表示する

回答CSVを書き出して加工する

サーベイの回答をCSVに書き出すを参照して回答CSVを書き出し、適宜加工してください。

Q. 回答数が間違っているように見える場合は?

A. 従業員が部署を兼務しているか、最新の回答が反映されていない可能性があります

「回答数が実際と異なる」「結果画面とクロス集計で回答数が異なる」などの場合、以下の可能性を確認してください。

従業員が部署を兼務している

従業員が部署を兼務している場合、所属するすべての部署で回答がカウントされます。

例: Aさんが「営業部一課」と「営業部二課」を兼務している場合、両方の部署で回答がカウントされます。

1つの質問に複数の質問タグが付与されている

1つの質問に複数の質問タグが付与されている場合、質問タグごとにスコアを表示すると、両方の質問タグに対して回答がカウントされます。

例: 質問1に「上司」と「成長支援」という質問タグが付与されている場合、両方の質問タグに対して回答がカウントされます。

質問タグについては、Q. 質問タグとは?を参照してください。

最新の回答が反映されていない

クロス集計の作成後に回答があった場合、回答データを更新しないと最新の回答が反映されません。

クロス集計画面右上の[クロス集計の操作]>[回答データを更新]を押して、回答データを更新してください。

Q. エンゲージメントサーベイのスコアはどのように計算される?

A. 質問ごとに一番良い選択肢を10点満点として計算します

エンゲージメントサーベイの質問は5段階評価で、質問によって[良いとする値][大きい値]の場合と[小さい値]の場合があります。

スコア変換の際は、[良いとする値]の設定に応じて、回答を10点満点でスコアに変換します。

詳しくは、本ページの「N段階評価のスコアはどのように計算される?」を参照してください。

また、質問に付与された[質問タグ]ごとにスコアを集計します。

質問タグについては、Q. 質問タグとは?を参照してください。

Q. エンゲージメントサーベイのスコアを他社平均と比較するには?

A. クロス集計の画面で[他社平均スコア]を押してください

クロス集計画面右上の[他社平均スコア]を押すと、「SmartHRエンゲージメントサーベイ」他社平均という画面が表示されます。

この画面で「質問タグ別」および「質問別」の他社平均スコアを確認できます。

なお、この画面はドラッグして移動できるので、作成したクロス集計と並べてスコアを比較できます。

画像を表示する