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Q. 電子申請が[要再申請]になった場合の対応方法は?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー

A. 以下の手順で書類を修正し、再度、電子申請を作成・送信してください

届出書類機能で、電子申請のステータスが[要再申請]になっている場合、申請が受け付けられなかったため、再申請が必要です。

以下の手順で書類を修正し、再度、電子申請を作成・送信してください。

1. 電子申請の一覧画面で、[要再申請]になった電子申請の申請名を押す

電子申請の一覧画面で、ステータスが[要再申請]になった電子申請の申請名を押すと、電子申請の詳細画面が表示されます。

2. [コメント]に記載された返戻コメントを確認する

電子申請の詳細画面の[コメント]に、書類の返戻コメントが記載されているため、内容を確認します。

コメントに、公文書(返戻票)を確認するよう記載されている場合は、[公文書]にあるファイルの内容も確認してください。

公文書を確認するには、あらかじめブラウザの設定が必要です。詳しくは、公文書をダウンロードするを参照してください。

3. [申請内容]の[書類グループ]にある書類グループ名を押す

電子申請の詳細画面で、[申請内容][書類グループ]にある書類グループ名を押すと、[要再申請]になった電子申請に紐づく書類グループの詳細画面が表示されます。

4. [要再申請]になった電子申請に紐づく書類の確定を解除する

書類一覧で、[要再申請]になった電子申請に紐づく書類を選択すると、書類の詳細画面が表示されます。 画面右下にある[未確定に戻す]を押して、書類の確定を解除します。

画像を表示する

5. 返戻コメントの指示に従って、書類を修正する

2.で確認した返戻コメントの指示に従って、書類内の項目を修正します。

6. 書類を確定する

修正が完了したら、書類を確定します。 書類の確定方法は、書類を確定するを参照してください。

7. 電子申請を作成・送信する

書類を確定したら、電子申請を作成・送信します。 電子申請の作成方法は電子申請を作成するを、電子申請の送信方法は電子申請を送信するを確認してください。

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