Q. メールアドレスアカウントの招待を従業員に送信したところ、バウンスと表示されます
- 対象読者:
- 管理者・担当者向け
- 対象プラン:
- 労務管理人事・労務エッセンシャル¥0タレントマネジメントHRストラテジー
目次
A. 招待の送信で使うメールアドレスに誤りがないか確認してください
バウンスとは、送信されたメールが受信側メールサーバーに拒否されたことを示しています。
よくある発生原因は以下のとおりです。
- メールアドレスのスペルに誤りがある。
- 存在しないメールアドレスが指定されている。
- 宛先メールボックスが一杯になっている。
バウンスの原因を確認する
以下の手順にそって、バウンスの原因を確認してから、必要な対処を進めます。
1. メールアドレスに誤りがないかを従業員に確認する
メールアドレスに以下のような誤りがないかを従業員に確認し、必要に応じて正しいメールアドレスを提出してもらいます。
- メールアドレスのスペルに誤りがないか。
- 存在しないメールアドレスを指定していないか。
2. 従業員にメーラーの設定確認を依頼する
従業員に以下のメーラーの設定を確認してもらい、招待メール(no-reply@smarthr.jp)を受信できるようにします。
- 宛先メールボックスが一杯になっていないか。
- メール受信が拒否設定になっていないか。
バウンスの原因にあわせて対処する
メールアドレスに誤りがあるかどうかで、対処方法が異なります。 状況にあわせて、以下の対処を進めてください。
メールアドレスに誤りがある場合(別のメールアドレスに変更する場合)
以下の手順にそってエラーを解消し、招待を新たに送信してください。
-
メールアドレスアカウント画面でメールのエラーを解除する メールアドレスアカウントのメールのエラーを解除する
-
従業員情報を残した状態で招待を取り消したあと、SmartHRへの招待を新たに送信する 招待のURLの期限が切れた・招待フォームを変更したい場合の対処(メールアドレスアカウント)
メールアドレスが正しい場合
招待を再度送信する必要はありません。 メールアドレスアカウント画面でメールの送信エラーを解除してください。 詳しくは、メールアドレスアカウントのメールのエラーを解除するを参照してください。
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