ヘルプセンター
background
分析レポート

分析レポートの権限を管理する

対象:
プロフェッショナルプラン有料オプション人材マネジメントプランHRストラテジープラン

分析レポートを利用するの権限について説明します。

分析レポートを利用できる3つの権限

分析レポートには、「管理者」「分析者」「閲覧者」の3種類の権限があります。

SmartHR基本機能で管理者権限のアカウントは、分析レポートでも管理者権限になります。この権限は変更できません。

分析レポートの権限を管理者以外にしたい場合は、SmartHR基本機能でカスタム権限を利用して管理者以外の権限に変更してください。

SmartHR基本機能で管理者権限以外のアカウントは、分析レポートではデフォルトで閲覧者権限として設定されています。

「管理者」/「分析者」/「閲覧者」の違い

それぞれの権限に可能な操作は下記のとおりです。

なお、「分析者」と「閲覧者」は、共有されない限り、レポートとデータセットの閲覧・編集はできません。

共有の手順については、レポートとデータセットの共有範囲を設定するを参照してください。

  • 管理者:分析レポートのすべての機能を利用できます。
  • 分析者:共有されたレポートを編集できます。また、共有されたデータセットをもとにグラフを作成・編集できます。
  • 閲覧者:管理者や分析者から共有されたレポート、データセットを閲覧できます。

記号の説明:○=操作可能、△=共有を受ければ操作可能、×=操作不可能

メニュー可能な操作管理者分析者閲覧者
レポートレポートの作成×
レポートレポートの複製××
レポートレポートの閲覧自分が作成したもの:◯
他者が作成したもの:△
レポートレポートの共有自分が作成したもの:◯
他者が作成したもの:×
×
レポートレポートの編集自分が作成したもの:◯
他者が作成したもの:△
×
レポートレポートの削除自分が作成したもの:◯
他者が作成したもの:△
×
レポートレポートのタイトルと概要編集自分が作成したもの:◯
他者が作成したもの:△
×
データセットデータセットの作成××
データセットデータセットの閲覧
データセットデータセットの共有××
データセットデータセットの編集××
データセットデータセットの削除××
データセットデータセットのタイトル編集××
データセットグラフの作成×
データセットグラフの複製×
データセットグラフの削除×
データセットグラフの画像・CSVダウンロード×
設定権限設定××
設定プリセットレポート設定××
設定データ項目対応付け××
バックグラウンド処理バックグラウンド処理結果の閲覧×
データを同期従業員情報の最新化×

分析レポートの権限を変更する

1.[設定]>[権限設定]を押す

分析レポート画面上部の[設定]を押してドロップダウンリストの[権限設定]を押すと、[権限設定]画面が表示されます。

画像を表示する

2. 対象者を検索

フォームに社員番号、氏名、メールアドレスのいずれかを入力して[検索]を押して、権限を変更したいアカウントを検索します。

画像を表示する

3.[鉛筆アイコン]を押す

権限を変更したいアカウントの右側に表示されている[鉛筆アイコン]を押すと、[〇〇さんの権限設定]画面が表示されます。

画像を表示する

4. 権限を選択し、[保存]を押す

[分析者]もしくは[閲覧者]を選択し、[保存]を押すと、変更が保存されます。

画像を表示する