ヘルプセンター
background
分析レポート

レポートとデータセットの共有範囲を設定する

対象:
プロフェッショナルプラン有料オプション人材マネジメントプランHRストラテジープラン

分析レポート機能で作成したレポートやデータセットを共有するには、共有範囲の設定が必要です。

当ページでは、共有を受けたアカウントの権限ごとの利用できる機能の違いと、共有範囲の設定・解除方法を案内します。

権限ごとの利用できる機能の違い

分析レポート機能には、管理者、分析者、閲覧者の3つの権限があります。

レポートやデータセットの共有を受けたアカウントができることは、分析レポート機能上で付与されている権限ごとに異なります。

詳細は以下の表のとおりです。

権限名説明
管理者SmartHRで管理者権限を持つアカウントは、分析レポートでも管理者です。
分析レポートのすべての機能を利用できます。
分析者共有されたレポートを編集できます。
また、共有されたデータセットをもとにグラフを作成・編集できます。
閲覧者管理者以外のアカウントは、デフォルトで閲覧者権限が付与されます。
管理者や分析者から共有されたレポート、データセットを閲覧できます。

共有先を設定する

データセットを例に、共有範囲の設定方法を案内します。

レポートの共有範囲を設定する場合は、レポートの詳細画面から[共有]をクリックして操作を進めてください。

手順2以降の操作手順は同じです。

1. 任意の[データセット名]>[共有]をクリック

データセット一覧画面で共有したい[データセット名]をクリックすると、データセットの詳細画面に移動します。

データセットの詳細画面右上にある[共有]をクリックすると、データセットの共有設定画面が表示されます。

画像を表示する

2. 共有するアカウントを設定する

アカウント単位・部署単位での設定が可能です。

[共有先を追加▼]をクリックすると、プルダウンメニューに[アカウント単位で追加][部署単位で追加]が表示されます。

画像を表示する

アカウント単位で追加する

[アカウント単位で追加]をクリックすると、[共有先の追加]画面が表示されます。

画面内のフォームに検索ワード(社員番号、氏名、メールアドレス)を入力し、対象のアカウントを選択して[追加]をクリックしてください。

画像を表示する

部署単位で追加する

[部署単位で追加]をクリックすると、共有先の追加画面が表示されます。

画面内のフォームに検索ワード(部署名、部署コード)を入力し、対象の部署を選択して[追加]をクリックしてください。

画像を表示する

共有を解除する

共有を解除したいアカウントもしくは部署の右側にある[解除]をクリックすると、確認画面が表示されます。

画像を表示する

追加した部署を解除する場合は、タブの[部署]をクリックして一覧表示を切り替えてください。

画像を表示する

確認画面で[解除]をクリックすると、選択したアカウントおよび部署へのデータセットの共有が解除されます。

下図はアカウントの共有を解除する場合の表示です。

画像を表示する

共有された相手の画面

更新が反映されると、共有された相手のSmartHRのトップページにある[機能]欄に[分析レポート]が表示されます。

画像を表示する

また、共有設定時に下記のようなメールが送られます。

件名{データセットまたはレポート}が共有されました | 〇〇株式会社
本文〇〇様
〇〇 さんより、{データセットまたはレポート}が共有されました。
下記のURLよりご確認ください。
https://*****smarthr.*****/**************

メールに記載されたリンク、またはSmartHRの通知履歴をクリックすると、共有されたデータセットまたはレポートに直接アクセスできます。

画像を表示する