ヘルプセンター
background
招待
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. 機能で調べる
  3. 招待
  4. 招待方法
  5. メールアドレスアカウントに適した招待方法を選ぶには

メールアドレスアカウントに適した招待方法を選ぶには

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

この記事では、メールアドレスアカウントに適した招待方法について説明します。

招待方法は、アカウントの種別などによって複数のタイプにわかれます。 事前に、招待の事前準備を参照して、発行するアカウントの種別や、招待と同時に依頼することを決めておきましょう。

招待方法のタイプ

メールアドレスアカウントを発行する場合は、4タイプの招待方法があります。 そのうち1タイプは、従業員以外向けの方法です。

次の図を参考に、招待で実施したいことから適切な方法を選択してください。 メールアドレスアカウントの招待方法を示すイメージ画像を表示する

Aタイプ:招待フォームあり(入社手続きあり)

Aタイプは、以下すべてを満たす場合に最適な方法です。

  • メールアドレスアカウントを発行する。
  • 管理者は姓名など最低限の情報を入力し、ほかは従業員自身に入力してもらう。
  • 招待と同時に入社手続きの入力依頼をする。

詳細は、メールアドレスアカウントの招待の流れを参照してください。

Bタイプ:招待フォームあり(入社手続きなし)

Bタイプは、以下すべてを満たす場合に最適な方法です。

  • メールアドレスアカウントを発行する。
  • 管理者は姓名など最低限の情報を入力し、ほかは従業員自身に入力してもらう。
  • 招待と同時の入社手続きは不要である。

詳細は、メールアドレスアカウントの招待の流れを参照してください。

Cタイプ:招待フォームなし

Cタイプは、以下すべてを満たす場合に最適な方法です。

  • メールアドレスアカウントを発行する。
  • 履歴書などをもとに、管理者・担当者が従業員情報をすべて入力する。
  • 招待と同時の入社手続きは不要である。

詳細は、メールアドレスアカウントの招待の流れを参照してください。

Dタイプ:従業員以外へのアカウント発行

Dタイプは、従業員以外にアカウントを発行する場合に最適な方法です。 顧問社労士など、従業員情報とひもづけないアカウントが必要な場合に、この方法を実施します。 招待機能ではなく、メールアドレスアカウント画面から操作する必要があります。

詳細は、従業員以外のアカウント(=従業員情報と紐づけないアカウント)にSmartHRの招待を送信するを参照してください。

このページは役に立ちましたか?