Q. グラフに表示する部署は並べ替えできますか?
- 対象読者:
- 管理者・担当者向け
- 対象プラン:
- プロフェッショナル有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー
目次
A. SmartHR基本機能の部署マスターを更新して、データを同期してください
分析レポートでは、部署の並び順をSmartHR基本機能のマスターデータに則って固定しています。
そのため、分析レポートのグラフの編集画面で[並べ替え]の条件に「部署」を指定すると、昇順・降順での並べ替えができません。
グラフの部署の並び順を変更するには、SmartHR基本機能を操作して部署のマスターデータを並べ替えてから、分析レポートを操作してデータを同期してください。
並び順の変更方法
1. 画面右上のアカウント名>[共通設定]>[マスターデータ]>[部署]を押す
まずは、SmartHR基本機能の画面右上のアカウント名を押して、[共通設定]を押します。
[共通設定]メニューから[マスターデータ]を選択し、システム標準マスターから[部署]を押すと、部署マスターの画面が表示されます。
2. [並べ替え]を押して、部署を並べ替えたら[完了]を押す
部署一覧の右上にある[並べ替え]を押して、部署を任意の順番に並べ替えます。[完了]を押すと、変更が保存されます。
詳しくは部署マスターとはを参照してください。
画像を表示する3. 分析レポートに戻って、[データを同期]>[OK]を押す
分析レポートに戻って、分析レポートメニュー右の[データを同期]を押します。
メッセージが表示されるので、[OK]を押すと、バックグラウンド処理が開始されます。
詳しくはSmartHR基本機能のデータを取り込むを参照してください。
画像を表示する4. レポートの詳細画面で、部署の並び順が変更されたことを確認する
バックグラウンド処理が完了したら、レポートの詳細画面を開きます。
部署の並び順が、部署マスターと同じ順番に変更されたことを確認してください。