ヘルプセンター
background
分析レポート

SmartHR基本機能のデータを取り込む

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
プロフェッショナル有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

分析レポート機能で利用しているデータをSmartHR基本機能から取り込み直して、最新状態にする方法を説明します。

データの同期とは

分析レポートで使用するデータは、SmartHR基本機能に登録されている以下のデータです。

  • 部署情報
  • 従業員情報
  • 給与明細情報

SmartHR基本機能側でデータ更新があった場合には、分析レポートで使用するデータを取り込み直す必要があります。 データを更新して、取得元と同じ状態にすることを「データを同期する」と言います。

分析レポート機能の初回利用時のみ、分析レポート機能の画面を開くと、自動的に「データの同期」を実行します。

データセット・レポート作成後に基本機能の情報を更新した場合

分析レポートで使用しているデータがいつ時点のものかは、分析レポート画面右上の[同期日]として表示されています。

同期日の表示場所画像を表示する

データセットやプリセットレポートを作成すると、同期日時点のデータが使用されます。 SmartHRに登録されている最新の情報でレポート・データセットを表示するには、データの同期が必要です。

また、データの同期を実行すると、作成済みのすべてのレポートのデータが最新のデータに更新されます。

操作手順

分析レポート機能画面右上の[データを同期]を押すと、[データの同期]画面が表示されます。

[実行]を押すと、バックグラウンド処理でSmartHR基本機能からのデータの取得がはじまります。

この操作には数分時間がかかる場合があります。処理の進捗を見たい場合には[バックグラウンド処理]で確認できます。

データの同期が終了すると、SmartHR基本機能に登録している最新のデータがデータセットに反映されます。