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料金と決済日について(クレジットカード決済の場合)

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルタレントマネジメントHRストラテジー

従業員数が50名以下のお客さまには、クレジットカードによる決済をご案内しています。 クレジットカード決済の場合の、決済額の決まり方や決済日について説明します。

料金プラン

現在ご利用中のプランは、お支払い画面で確認できます。詳しくは、ご契約プランとお支払い履歴を確認する(クレジットカード決済の場合)を参照してください。

料金表の確認をご希望の場合はお問い合わせフォーム別タブで開くよりお問い合わせください。

決済額と決済日

SmartHRは課金対象の従業員の人数に応じて費用が発生します。

お支払いのタイミングは、年間一括払いまたは月々払いから選択できます。

年間一括払い

年間一括払いの場合、従業員1人あたりの月単価 × 有償利用開始日の課金対象の従業員数 × 12か月分が、有償利用開始日にクレジットカード決済されます。

契約期間中に課金対象の従業員数が増加した場合

有償利用を開始した日から12か月の契約期間中に課金対象の従業員数が増加すると、追加料金が発生します。

増加した人数分の料金を、増加した日から契約終了日までの日数で日割り計算した金額が、翌日にクレジットカード決済されます。

例:

  • 2025年4月16日に、課金対象の従業員20名で有償利用開始
    • 20名 × 12か月分の料金が、2025年4月16日に決済される
  • 2025年7月1日に、課金対象の従業員が25名に増加
    • 5名 × 9.5か月(2025年7月1日〜2026年4月15日)分の料金が、2025年7月2日に決済される
年間一括払いで課金対象の従業員数が増加した場合画像を表示する

契約期間中に課金対象の従業員数が減少した場合

クレジットカード決済後に課金対象の従業員の人数が減っても、返金できません。

ただし減った人数分は空き枠として残ります。例えば上記の例で、2025年9月1日に従業員が減って23名となった場合、2名分は空き枠となり、2026年4月15日までの期間中は25名までは追加料金なしで登録できます。

年間一括払いで従業員数が減少した場合画像を表示する

契約期間中にオプション機能を追加した場合

オプション機能の利用開始日から年間契約の期間終了日までの日数と、期間最大従業員数を用いて追加料金が計算され、オプション機能の利用開始日の翌日に決済されます。

例えば契約期間が2025年4月16日〜2026年4月15日で、2025年10月1日にオプション機能を追加した場合、2025年10月1日〜2026年4月15日分のオプション機能料金が、2025年10月2日に決済されます。

月々払い

月々払いの場合、従業員1名あたりの月単価 × 有償利用開始日から1か月の期間中に登録された課金対象の従業員の最大人数(期間最大従業員数)が、期間終了日の翌日にクレジットカード決済されます。

例えば、2025年4月16日から有償利用を開始し、以下の通り課金対象の従業員数が変動したとします。

  • 2025年4月16日の課金対象者数:20名
  • 2025年5月1日の課金対象者数:25名 ← 期間最大従業員数
  • 2025年5月15日の課金対象者数:23名

この場合、25名分の料金が2025年5月16日に決済されます。

次の1か月には23名のまま人数の変動がなかった場合、23名分の金額が2025年6月16日に決済されます。

月々払いの決済額の算出方法画像を表示する

オプション機能を追加する場合

オプション機能の利用開始日の次の決済のタイミングから、料金が上乗せされます。

例えば、決済日が毎月16日で、2025年6月1日にオプション機能を追加した場合、オプション機能の従業員1名あたりの月単価 × 期間最大従業員数 の金額が2025年7月16日の決済額に加算されます。日割り計算はありません。

注意事項

  • 契約期間中にプランのダウングレード(例:人事・労務エッセンシャルプランから労務管理プランへの変更)や、オプション機能の解約はできません。
  • 途中で退会された場合、返金できません。
    • 月々払いの場合は、退会日の次に迎える決済タイミングで1か月分の料金をご請求します。日割り計算はありません。
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