ヘルプセンター
background
年末調整

Q. 取り込んだ保険情報を一括で削除・更新するには?

対象:
労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

A. 保険の種類によって、一括削除・更新方法が異なります。それぞれの方法を確認してください

対象件数が少ない場合は、収集情報を直接編集することもできます。 詳しくは、収集情報を直接編集するを参照してください。

団体保険

団体保険の情報をインポートすると、同じ内容が登録されている場合も新しい保険情報として追加されます。 そのため、登録済みの情報を更新するには、情報を削除したうえで再度インポートしてください。

団体保険の情報は一括削除できます。

削除およびインポートの方法については、団体保険のデータをインポートするを参照してください。

昨年の保険料

保険情報が登録されている状態で新しく昨年の保険情報をインポートすると、団体保険以外の情報がインポートした内容で上書きされます。 インポートしたファイルに含まれていない保険情報は削除されます。 そのため、一部の情報のみを削除・更新したい場合は、登録済みの保険情報を含めたファイルをインポートしてください。

登録済みの情報を削除するには、空白のファイルを取り込んで上書きしてください。

詳しくは、昨年分の保険や住宅借入金控除の申告情報を引き継ぐの「昨年の保険料のインポート手順」を参照してください。

企業型確定拠出年金

企業型確定拠出年金の情報が登録されている状態で新しく情報をインポートすると、登録済みの情報がインポートした内容で上書きされます。

企業型確定拠出年金の情報は一括削除できます。

削除およびインポートの方法については、企業型確定拠出年金のデータをインポートするを参照してください。