ヘルプセンター
background
文書配付

依頼を取り消す・削除する

対象:
有料オプション

文書配付機能で作成した依頼は、取り消しや削除ができます。

依頼の取り消しの場合、依頼自体は[下書き]タブに戻るためデータが残りますが、依頼の削除ではデータがすべて削除されます。

依頼を[下書き]に戻して書類の再編集などをしたい場合は取り消し、誤って依頼を作成した場合などは削除をしてください。

 実行可能な依頼ステータス操作後の状態従業員への通知
(送信済みの依頼の場合)
依頼の取り消し[書類準備中]
[未完了]
依頼が[下書き]に戻る通知される
依頼の削除[下書き]
[書類準備中]
[未完了]
データが残らない通知されない

依頼の取り消し後に送られるメールの内容は、【一覧】文書配付機能の通知メールの内容を参照してください。

依頼を取り消す

1. 取り消したい依頼を含む依頼グループ詳細画面を開く

文書配付メニューの[文書配付]>[依頼グループ]を押して依頼グループ一覧画面を開きます。 依頼グループ一覧から、取り消したい依頼を含む依頼グループのグループ名を押して依頼グループ詳細画面を開きます。

2. 取り消したい依頼があるタブを開く

[書類準備中]または[未完了]のうち、取り消したい依頼があるタブを開きます。

3. 取り消したい依頼のチェックボックスにチェックを入れて[まとめて依頼を取り消し]を押す

取り消したい依頼のチェックボックスにチェックを入れて[まとめて依頼を取り消し]を押すと、確認画面が表示されます。

4. [OK]を押す

確認画面で[OK]を押すと、依頼が取り消されます。 取り消した依頼が[下書き]タブに表示されていることを確認してください。

依頼を削除する

1. 削除したい依頼を含む依頼グループ詳細画面を開く

文書配付メニューの[文書配付]>[依頼グループ]を押して依頼グループ一覧画面を開きます。 依頼グループ一覧から、削除したい依頼を含む依頼グループのグループ名を押して依頼グループ詳細画面を開きます。

2. 削除したい依頼があるタブを開く

[下書き][書類準備中][未完了]のうち、削除したい依頼があるタブを開きます。

3. 削除したい依頼の[…]メニュー >[依頼を削除]を押す

依頼右端の[…]メニュー >[依頼を削除]を押すと、確認画面が表示されます。

画像を表示する

4. [OK]を押す

確認画面で[OK]を押すと、依頼が削除されます。

依頼をし直す

依頼の取り消し・削除後に依頼をし直す場合は、依頼を送信する・送信を予約するを参照してください。