ヘルプセンター
background
給与明細

給与・賞与明細情報を取り込む

対象:
労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

給与計算ソフトなどで作成した給与・賞与明細情報のCSVファイルをSmartHRに取り込むと、従業員へ配付・通知が行なえます。

取り込む前に明細項目の設定が必要なため、項目設定をしていない場合は以下のページを参考に設定してください。

CSVファイルを準備する

給与明細情報・賞与明細情報をまとめたデータをCSV形式で用意します。

サンプルのテンプレートファイルを活用してください。

サンプルのCSVファイルのテンプレートをダウンロード

CSVの各セルで入力可能な文字列について

カラム名必須説明
社員番号必ずA列に記載してください。
社員番号を元に、該当する従業員の明細を作成します。
備考最大1000文字まで入力できます。改行も可能です。
(※ PDFには6行目以後は印字されません)
例:今月より社会保険料が変更になりました
明細項目SmartHRに登録した項目名を記載してください。明細にもそのまま印字されます。入力の文字数制限はありませんが、長い場合はPDF出力で正しく表示されないことがあるため、全角10文字以下、半角英数字20文字以下で記載してください。
例:基本給、健康保険料、所定就労日など

CSVファイルを取り込む

1. [機能]>[給与明細]をクリック

トップページ左の[機能]欄にある[給与明細]をクリックします。

画像を表示する

2. [追加する]をクリック

給与明細一覧画面に表示された[追加する]をクリックすると、給与明細の作成画面に移動できます。

画像を表示する

3. 給与・賞与明細情報の取り込み方法を選択し[取り込む]をクリック

[データの取り込み方法][支給タイプ][支給日][対象期間][記数法]を入力し、CSVファイルを選択したら[取り込む]をクリックします。

画像を表示する

賞与明細の場合は、[支給タイプ][賞与]を選択してください。

shouyo-1.png画像を表示する

4. [登録]をクリック

明細の名前を変更する場合はそれぞれ名前を編集し、[登録]をクリックすると、明細データの取り込み処理が始まります。

画像を表示する

5. [共通設定]>[バックグラウンド処理]をクリック

[共通設定]>[バックグラウンド処理]をクリックすると取り込みの結果が確認できます。

取り込みに失敗していた場合は、エラー詳細を確認のうえ、再度登録してください。

画像を表示する 画像を表示する

取り込んだ内容を確認し、従業員に配付・通知する手順は、下記のヘルプページを参照してください。