ヘルプセンター
background
マイナンバー
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. 機能で調べる
  3. マイナンバー
  4. 使い方
  5. マイナンバー情報を削除する

マイナンバー情報を削除する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー

マイナンバー情報を削除する手順を説明します。 削除には、マイナンバーや確認書類などを同時に削除する方法と、確認書類のみを削除する方法があります。 確認書類のみを削除したい場合は、マイナンバーの確認書類を削除するを参照してください。

マイナンバー情報を一括削除する

1. 削除したいマイナンバー情報を選択し、[一括削除]を押す

削除したいマイナンバー情報にチェックを入れると、選択されているマイナンバー情報の件数と [一括削除] ボタンが表示されます。 [一括削除]を押すと、マイナンバー情報をまとめて削除することを確認する画面が表示されます。

画像を表示する

2. 注意事項を確認し、[削除]を押す

[削除]を押すと、バックグラウンド処理が開始されます。

画像を表示する

バックグラウンド処理が完了すると、マイナンバー情報が削除されます。

従業員の世帯ごとにマイナンバー情報を削除する

1. 削除したいマイナンバー情報の[操作]>[削除]を押す

[削除]を押すと、マイナンバー情報を削除することを確認する画面が表示されます。

画像を表示する

2. 注意事項を確認し、[削除]を押す

[削除]を押すと、マイナンバー情報が削除されます。

画像を表示する

従業員または家族のマイナンバー情報を1件ずつ削除する

1. 削除したいマイナンバー情報のリンクを押す

リンクを押すと、マイナンバー情報の詳細画面に移動します。 画像を表示する

2. [マイナンバー情報を削除]を押す

ステータスが「提供済み」の従業員または家族の[削除]>[マイナンバー情報を削除]を押すと、マイナンバー情報の削除を確認する画面が表示されます。 画像を表示する

3. 注意事項を確認し、[削除]を押す

[削除]を押すと、マイナンバー情報が削除されます。ステータスは「未登録」になります。 画像を表示する

ご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?