電子申請を送信する
- 対象読者:
- 管理者・担当者向け
- 対象プラン:
- 労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー
届出書類機能では、作成した電子申請を一括で送信できます。 電子申請を作成する手順は、電子申請を作成するを参照してください。
目次
1. ホームにあるアプリ一覧の[届出書類]>[電子申請]を押す
ホームにあるアプリ一覧の[届出書類]を押します。
画像を表示する
画面上部の[電子申請]を押すと、電子申請一覧画面が表示されます。
2. 送信したい電子申請を選択し、[選択した申請を送信]を押す
電子申請一覧画面で、送信したい申請を選択し、[選択した申請を送信]を押すと、確認画面が表示されます。

3. 送信する申請を確認し、[次へ]を押す
件数を確認し、[次へ]を押すと、申請者情報と電子申請のPINの入力画面が表示されます。

4. 申請者情報の選択と電子申請のPINの入力を行ない、[送信]を押す
一括申請の2番目のステップでは、申請者情報の選択と、電子申請のPIN(暗証番号)を入力します。
選択・入力をして[送信]を押すと、役所に電子申請が送信され、電子申請一覧画面に戻ります。

エラーが表示される場合
「PINが不正です」と表示される
電子証明書を更新したあと、届出書類機能に申請者情報の設定が同期されていない状態です。
届出書類機能の電子申請設定画面で、申請者情報の設定を同期してください。
手順の詳細は、申請者情報と提出先の設定を同期する
画像を表示する
「マイナポータルの電子申請で「◯◯.pdfは添付できない形式のファイルです。ファイル形式を確認してください。」と表示される
添付したPDFファイルをマイナポータル側で処理できなかった可能性があります。 Adobe Acrobatなど、別のソフトウェアでPDFファイルを作成し直し、電子申請を再度行なってください。
ご意見をお聞かせください。
このページは役に立ちましたか?