ヘルプセンター
background
年末調整
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. 機能で調べる
  3. 年末調整
  4. ④結果のダウンロードと後処理
  5. 年末調整終了後に家族情報一括更新用CSVで基本機能の家族情報を更新する

年末調整終了後に家族情報一括更新用CSVで基本機能の家族情報を更新する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー

年末調整終了後に家族情報一括更新用CSVを使って「今年の家族情報」を基本機能に取り込む手順を説明します。

注意事項

出力される家族情報について

家族情報一括更新用CSVファイルには、ダウンロード時に年末調整の依頼ステータスが[確定]になっている依頼の「今年の家族情報」が出力されます。 依頼ステータスが[確定]以外の従業員の家族情報や、来年の家族情報は出力されません。

また、年末調整の依頼グループ作成後に「基本機能の家族情報」(従業員の配偶者または家族の扶養状況)を更新しても、その内容は反映されません。

[社会保険の扶養状況]について

[社会保険の扶養状況]には、年末調整機能の依頼グループを作成した時点で基本機能に登録されていた「社会保険の扶養状況」が出力されます。

また、年末調整のアンケートで追加された配偶者または家族情報には一律で「99」(扶養状況が不明)が出力されます。

一括更新する前に、社会保険の扶養状況が最新の情報と合致しているかどうかを確認してください。

[配偶者 税法上の扶養状況]について

[配偶者 税法上の扶養状況]には、年末調整で収集した配偶者の「税法上の扶養状況」が出力されます。

源泉控除対象配偶者(税法上の扶養対象)に該当する場合は、配偶者特別控除対象者であったとしても「1」(税法上の扶養対象)を入力してください。

操作手順

1. 「家族情報一括更新用CSV(家族情報インポートファイル)」をダウンロードする

依頼一覧画面の[ダウンロード]または画面左の[情報一括ダウンロード]から[家族情報インポートファイルをダウンロード]を選択し、「家族情報一括更新用CSV」をダウンロードします。

2. CSVファイルを編集する

ダウンロードした「家族情報一括更新用CSV」の内容を確認し、不要な行・列を削除します。

不要な行・列を削除する

  • 家族情報の更新が必要な従業員を残して、その他の従業員の行を削除します。
  • 更新不要な項目の列を削除します。ただし、社員番号、続柄、家族の姓・名は家族情報の更新に利用するため、削除しないでください。

必須項目が入力されているかを確認する

アンケートの回答内容などによっては、基本機能に情報を取り込むための必須項目が空欄になっていることがあります。 【一覧】家族情報の一括登録・更新用CSVの項目を確認のうえ、必須項目が空欄になっている場合は入力してください。

基本機能に登録されている家族情報とCSVファイルのどちらが最新情報かを確認する

CSVファイルを基本機能に取り込むと、基本機能の家族情報はCSVファイルの内容で上書きされます。 事前に「基本機能に登録されている家族情報」と「CSVファイル」のどちらが最新情報なのかを確認してください。

「基本機能に登録されている家族情報」が最新の場合は、CSVファイルの該当箇所を最新情報に更新してください。

[依頼グループ][依頼ステータス]の列を削除する

内容の確認が完了したら、CSVファイルの[依頼グループ][依頼ステータス]の列を削除します。

3. 基本機能の家族情報をCSVファイルで一括更新する

編集したCSVファイルを基本機能の[従業員情報の一括更新]画面で取り込み、基本機能の家族情報を一括更新します。

ご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?