賞与支払届の手続きを作成する
- 対象読者:
- 管理者・担当者向け
- 対象プラン:
- 労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー
「健康保険・厚生年金保険被保険者 賞与支払届」の手続きを作成する方法を説明します。
目次
「賞与支払届」「賞与不支給報告書」の記入例
賞与支払届と賞与不支給報告書の記入例は、以下のページを参照してください。
賞与を支給したとき、賞与支払予定月に賞与が不支給のとき|日本年金機構別タブで開く
事前準備(任意)
給与明細・賞与明細の登録
SmartHRに給与明細・賞与明細を登録していると、賞与支払年月日などの一部の書類情報が自動で入力された状態で、賞与支払届を作成できます。
賞与支払届の計算対象となるのは、[支給タイプ]が[賞与]である明細のうち、給与明細項目の設定が以下の場合です。
- [支給形態]の任意の項目にチェックがある
- [雇用保険]の任意の項目にチェックがある
- [標準賞与額]の[対象]にチェックがある

賞与支払届を作成する
1. ホームの手続きウィジェットにある[賞与支払届]を押す
ホームの手続きウィジェットにある[賞与支払届]を押すと、賞与支払届の手続きを開始する画面が表示されます。
2. [賞与支払届の手続きを開始]を押す
画面下部にある[賞与支払届の手続きを開始]を押すと、手続きToDoが作成されます。
3. 書類と電子申請を作成する
手続きToDo画面左上の[書類と電子申請を作成]を押すと、届出書類機能に移動して、書類の作成画面が表示されます。 書類を確定すると、電子申請が作成できるようになります。 詳しい手順は以下のページを参照してください。
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