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手続き

対象となる従業員を自動判定して定時決定の手続きをする

対象:
労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

対象の従業員を自動判定して、定時決定の手続き(算定基礎届)を作成する方法を説明します。

定時決定の手続きは、管理者のみ利用できます。

定時決定の概要・対象となる人

下記のヘルプページをご覧ください。

社会保険料の定時決定(算定基礎届)とは

事前準備

従業員情報の確認

SmartHRに以下の情報の登録が必要です。

  • 社会保険資格取得日、喪失日
  • 下記のいずれか
    • 被保険者整理番号
    • マイナンバー
    • 基礎年金番号
  • 従前の(年金事務所に届け出ている)報酬月額
  • 生年月日
  • 戸籍上の性別

従業員情報への標準報酬月額の入力については、下記のヘルプページをご覧ください。

標準報酬月額の改定年月日を入力する

定時決定の手続きの進め方

1. [定時決定の手続き]をクリック

トップページの[定時決定の手続き]をクリックすると、手続きの作成方法の選択画面が表示されます。

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2. [対象の従業員を自動判定して書類を作成]をクリック

[対象の従業員を自動判定して書類を作成]をクリックすると、確認画面が表示されます。

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3. [定時決定の手続きを開始する]をクリック

[ご利用前に]の各項目を確認のうえ、チェックを入れます。

[定時決定の手続きを開始する]をクリックすると、対象従業員の確認画面が表示されます。

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4. [書類の作成に進む]をクリック

従業員一覧に定時決定の対象/対象外が表示されるので確認します。

[書類の作成に進む]をクリックすると、バックグラウンド処理による定時決定手続きの作成が予約されます。

  • 従業員情報を表示するには、従業員の[氏名]をクリックします。
  • 従業員情報の編集画面を表示するには、一番右の 鉛筆アイコンをクリックします。
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5. [定時決定手続きを作成しました。]をクリック

バックグラウンド処理詳細の[結果概要][定時決定手続きを作成しました。]をクリックすると、定時決定の手続きToDo画面が表示されます。

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トップページの手続きToDo一覧からも、定時決定の手続きToDo画面を表示できます。

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算定基礎届の編集

1. 定時決定の手続き > 算定基礎届 をクリック

定時決定の手続きToDo画面で[健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届]をクリックすると、書類のプレビュー画面が表示されます。

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2. 画面右上の[編集]をクリック

書類のレイアウト画面の右上にある[編集]をクリックすると、書類の編集画面が表示されます。

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3. 画面下部の[更新する]をクリック

算定基礎届編集画面で、従業員ごとの入力欄に支払対象日数、支給額などを記入します。

全員分の入力を終えたら、画面下部にある[書類提出日]を記入します。

最後に[更新する]をクリックすると、書類の内容が保存されます。

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従業員ごとの月額報酬入力画面

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電子申請の進め方は、下記ページをご覧ください。