従業員にマイナンバーの提供を依頼する
- 対象:
- 労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン
マイナンバー管理機能を使うと、従業員にマイナンバーの提供を依頼できます。
目次
従業員にマイナンバーの提供を依頼する
1. [機能]>[マイナンバー]をクリック
トップページ左側の[機能]欄にある[マイナンバー]をクリックすると、マイナンバー管理画面が表示されます。
2. 提供依頼をしたい従業員の[提供依頼]をクリック
マイナンバー管理画面の従業員一覧の[提供依頼]をクリックすると、提供依頼の詳細画面が表示されます。

3. 確認書類と利用目的を指定し、[提供依頼する]をクリック
[提供を依頼する確認書類]と[マイナンバーの利用目的]にチェックを入れ、[提供依頼する]をクリックすると従業員に通知が届きます。

4. 従業員がSmartHRにログインし、マイナンバーを入力する
提供依頼を受けた従業員がマイナンバーを入力する詳しい手順は、下記のヘルプページをご覧ください。
5. 従業員がマイナンバーの入力を完了すると、管理者に通知が届く
通知の有無は、設定により異なります。
詳しくは下記のヘルプページをご覧ください。
従業員にマイナンバーの提供を再依頼する
ステータスが[提供保留中][提供依頼中]の従業員にマイナンバーの再提供依頼ができます。
マイナンバー管理画面の当該従業員氏名の右にある[再提供依頼]をクリックすると、提供依頼の詳細画面が表示されます。

[提供依頼]をクリックすると、従業員に通知が届きます。
