ヘルプセンター
background
配置シミュレーション

配置プロジェクト上で、従業員を異動させる

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

配置プロジェクト内で、従業員の所属部署を変更したり、兼務先を追加したりする手順を説明します。

配置プロジェクト上で、従業員の所属部署を変更する

配置シミュレーション機能では、部署パネル内に表示される、従業員の名前を表示している部分を従業員カードと呼びます。

従業員の所属部署を変更する方法は、従業員カードを別の部署パネルにドラッグアンドドロップする方法と右クリックメニューから移動させる方法の2つがあります。

画像を表示する

従業員カードを移動させたい部署パネルにドラッグアンドドロップする

従業員の異動は、配置プロジェクト内の対象の従業員カードを異動先の部署エリアにドラッグアンドドロップして動かします。移動した従業員カードはオレンジ色の枠がつきます。

画像を表示する

右クリックメニューから従業員カードを移動する

1. [従業員を移動]を押す

複製したい従業員カード上で右クリックをします。 右クリックメニューに表示される[従業員を移動]を押すと、従業員の移動画面が表示されます。

2. 配置する部署を選択し、[移動]を押す

従業員の移動画面の[配置する部署]を押して、移動先の部署を選択します。

配置する部署の選択を終えたら、[移動]を押します。

従業員を部署に追加する

1. [従業員を追加]を押す

部署パネル右上の[従業員を追加]を押すと、従業員の追加画面が表示されます。

2. 従業員にチェックを入れ[追加]を押す

従業員の追加画面では、従業員を氏名または社員番号で検索できます。 追加したい従業員にチェックを入れ[追加]を押します。同時に複数の従業員を選択して追加できます。

すでに他の部署に存在する従業員を追加した場合、兼務として追加されます。

画像を表示する

従業員を部署から削除する

従業員を部署から削除する方法は、従業員カードを削除エリアにドラッグアンドドロップする方法と右クリックメニューから削除する方法の2つがあります。

従業員カードを削除エリアにドラッグアンドドロップする

従業員カードをドラッグすると、画面左下に削除エリアが表示されます。

画像を表示する

削除エリアのうえに従業員カードを移動すると、従業員がその部署から削除されます。

右クリックメニューから従業員カードを削除する

1. [従業員を削除]を押す

削除したい従業員カード上で右クリックをします。 右クリックメニューに表示される[従業員を削除]を押すと、従業員の削除画面が表示されます。

2. 従業員の削除画面で、[実行]を押す

従業員の削除画面で[実行]を押すと、従業員がその部署から削除されます。

意図しない所属部署のない従業員がいないか確認する

所属部署がない従業員を配置プロジェクト上では確認できません。 意図しない所属部署のない従業員がいないか確認するには、配置プロジェクトをCSVに書き出します。 従業員情報のシートの差分をみて、所属部署が空になっている従業員がいないか、確認してください。 配置プロジェクトの書き出しについては、 共有したい配置プロジェクトの変更内容をダウンロードする を参照してください。

従業員を複製する

[従業員を複製]を押す

複製したい従業員カード上で右クリックをします。 右クリックメニューに表示される[従業員を複製]を押すと、[一時置き場]に従業員が複製されます。

従業員に役割を追加する

1. 部署に役割を追加する

役割を追加したい部署に役割を追加します。 詳しい操作手順は、以下を参照してください。

配置プロジェクト上で、役割と人数を設定する

2. 従業員を役割に移動する

役割を追加したい従業員カードを役割にドラッグアンドドロップして、動かします。

主務と兼務を変更する

従業員詳細で、所属部署の[主務]スイッチを切り替える

従業員ごとに10個まで兼務できます。 同じ部署内で異なる役割を追加している場合も、兼務として扱われます。 兼務のうち、1つを主務として設定できます。

主務・兼務を変更したい場合は、従業員カードを押して、従業員詳細を表示させ、所属部署ごとのスイッチを切り替えてください。

画像を表示する

主務を未設定にして、すべて兼務にしておくことも可能です。

部署内で従業員を並べ替える

部署パネル内では、従業員カードの並び順を変更できます。同じ部署内で従業員カードを動かしても、オレンジ色の枠はつきません。

[一時置き場]を利用する

従業員カードを仮に置く場所として、[一時置き場]を利用できます。

一時置き場が表示されているスクリーンショット画像を表示する

従業員を[一時置き場]に移動する

所属部署を変更する場合と同様に、従業員カードを[一時置き場]にドラッグアンドドロップして移動します。

従業員を[一時置き場]から削除する

従業員を部署から削除する場合と同様に、[一時置き場]にある従業員カードをドラッグすると、画面左下に削除エリアが表示されます。 削除エリアのうえに従業員カードを移動すると、カードが[一時置き場]から削除されます。