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  5. Q. SmartHRの招待やログインに私用のメールアドレスを使用していても、IdP機能で外部サービスにSSOはできる?

Q. SmartHRの招待やログインに私用のメールアドレスを使用していても、IdP機能で外部サービスにSSOはできる?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルタレントマネジメントHRストラテジー

A. はい、利用できます。

SAML認証の場合と、フォームベース認証の場合でそれぞれ説明します。

SAML認証でSSOを設定する場合

IdP機能のSAML認証のSSOでは、SmartHRの従業員情報に登録されたメールアドレスを使用します。 従業員情報に登録されたメールアドレスは、SmartHRへのログイン・通知用メールアドレスとは別のものです。

そのため、ログイン・通知用メールアドレスには私用のメールアドレスを、SSOには社用のメールアドレスを使用するといった使い分けができます。

上記のように使い分けたい場合は、従業員情報のメールアドレスを確認し、必要に応じて社用のメールアドレスに変更してください。その後、SSOを設定してください。

1.従業員情報に登録されているメールアドレスを確認する

1−1.[アプリ一覧]の[従業員リスト]を押す

アプリ一覧]の[従業員リスト]を押して、従業員リスト画面に移動します。 アプリ一覧の従業員リストに赤枠がついている画像画像を表示する

1−2.表示項目の設定でメールアドレスを追加し、[適用]を押す

表示項目]を押し、[表示項目の設定]を開きます。 メールアドレスを[表示項目]に表示させ[適用]を押します。 表示項目の設定画面でメールアドレスを追加した画面画像を表示する 詳しくは従業員リストの表示項目を設定するを参照してください。

1−3.メールアドレスを確認する

従業員リストでメールアドレスを確認します。 メールアドレスがSSOで使用したいメールアドレスとは異なる場合、次の手順に進んでください。 メールアドレスの項目が追加された従業員リストの一覧画像を表示する

2.従業員情報に登録されているメールアドレスを変更する

従業員情報のメールアドレスは、一括または1件ずつ変更できます。

3.SAML認証のSSOを設定する

詳しくはカスタムアプリ(SAML)のSSO設定方法を参照してください。

フォームベース認証でSSOを設定する場合

フォームベース認証では、任意のIDでSSOができます。 SmartHRへのログインに使用しているメールアドレスとは関係なく、SSOに使用するIDを設定できます。 詳しくはカスタムアプリ(フォームベース)のSSO設定方法を参照してください。

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