ヘルプセンター
background
手続き

従業員から情報が提出されたあと、入社手続きを進める

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

従業員から入社手続きに必要な基本情報が提出されると、手続きのステータスが[管理者確認中]に変わります。

[管理者確認中]になった入社手続きの対応方法と、従業員に修正してもらう方法を説明します。

提出された内容を確認する

1. 手続き一覧画面を表示する

ホームの[手続き一覧]に、作成した手続きがステータスごとに表示されています。 [一覧を見る][管理者確認中]の件数を押して、手続き一覧画面を表示します。

新しいホームの場合は、手続きウィジェットにある[手続き一覧→]を押して、手続き一覧画面を表示します。

2. 提出内容を確認したい従業員の[提出内容を確認]を押す

提出内容を確認したい従業員の[提出内容を確認]を押し、提出内容確認画面を表示します。

3. 提出された内容を確認する

従業員から提出された内容に不備や誤りがないかを確認します。

そのまま手続きを進める場合

提出内容に問題がない場合は、手続きToDoの作成に進みます。

1. [手続きを進める]を押す

提出内容確認画面の[手続きを進める]を押して、手続きに必要な情報の入力画面を表示します。

2. 手続きに必要な情報を確認・編集して[次へ]を押す

手続きに必要な情報を確認・編集して[次へ]を押します。

3. 書類作成に必要な情報を入力して[次へ]または[完了]を押す

以下の書類の作成に必要な情報の入力画面が表示されます。

  • 健康保険被扶養者(異動)届・国民年金第3号被保険者関係届(被扶養者がいる場合)
  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届
  • 雇用保険被保険者資格取得届

画面に従って入力し、[次へ]または[完了]を押すと、手続きToDoが作成されます。 あとで入力したい場合は、画面上部の[今はスキップ]を押すと、入力をスキップして手続きToDo画面に移動できます。

4.作成された書類やToDoリストを確認する

関連書類が作成されるので、ToDoリストを参考に書類の準備や提出などを進めます。

提出内容に不備がある場合

管理者側で内容を修正できないため、提出内容確認画面から従業員に修正を依頼します。

1. [修正を依頼する]を押す

提出内容確認画面の[修正を依頼する]を押すと、コメントの入力フォームが表示されます。

2. コメントを入力して[依頼を送信する]を押す

従業員に修正を依頼したい内容を[コメント]欄に入力し、[依頼を送信する]を押します。 依頼のステータスが[修正依頼中]に変わり、従業員に修正依頼が通知されます。

従業員が再提出すると、手続きは[管理者確認中]のステータスに変わります。 提出された内容を確認し、手続きを進めてください。