ヘルプセンター
background
給与明細

マネーフォワード クラウド給与からCSVで出力した給与明細を取り込む

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

給与計算ソフト マネーフォワード クラウド給与 から出力したCSVファイルを使って給与明細を取り込めます。

CSVを使わず直接マネーフォワード クラウド給与から給与明細データを取り込む場合は、下記のヘルプページをご覧ください。

マネーフォワード クラウド給与の給与明細データをSmartHRに取り込む

1.マネーフォワード クラウド給与で確定処理を行う

マネーフォワード クラウド給与で計算を行い、 [確定] をしてください。

2.マネーフォワード クラウド給与からCSVをダウンロードする

左メニューの [帳票一覧]  > [支給控除一覧表] から、CSVをダウンロードしてください。

(※ 給与画面のメニュー > [支給/控除/勤怠CSVダウンロード] でダウンロードしたCSVは従業員コードにTABが入っているため、SmartHRにはアップロードできない場合があります。

下記の画像のように、左メニューの [帳票一覧]  > [支給控除一覧表] からCSVをダウンロードしてください。)

image.png画像を表示する

3.不要な項目を削除する

  • A列の「従業員」を削除してください。
  • CSVのA列が「従業員コード」にしてください。
  • その他、「扶養人数」、「税額表」、「健保標準報酬」、「子ども・子育て拠出金(会社)」といった、主に事業者向けの給与明細としての項目とならないものは削除いただくことをおすすめします。

イメージとしては、マネーフォワード クラウド給与の左メニューの [帳票一覧] > [給与明細] で表示されない項目を削除いただければと思います。

4.項目名の修正

マネーフォワード クラウド給与からダウンロードしたCSVには項目名に、(支給)、(控除)といった名称がついています。

この名称が不要な場合は、項目名から削除してください。

エクセルの機能で、編集 > 置換 で一括置換するのが便利です。

画像を表示する

5. 社員番号を確認する

SmartHRに登録されている社員番号が0から始まる場合、マネーフォワード クラウド給与でダウンロードし修正したCSVをそのままアップロードすることができません。

CSVの社員番号の頭に0を追加した状態で保存をしてください。

例:SmartHRに登録されている社員番号が0101、0102の場合、CSVのセルの中で頭にアポストロフィーをつけて0を表示させてください。この画像の例の場合、102は新規の「102」としてアップロードされます。(または登録にない場合はエラーメッセージが表示されます)

画像を表示する

6. SmartHRにCSVをアップロードする

(1)はじめて給与明細機能を利用する場合

SmartHRに給与項目が登録されていないため、項目画面が表示されます。

項目を選択して登録し、あらためてCSVのアップロードを行ってください。

image__37_.png画像を表示する

項目の設定が完了すれば、給与明細のアップロード時の分割の必要はありません。

なお、あらかじめ項目を登録しておく方法もあります。

詳しい手順は下記のページをご覧ください。

給与明細項目を設定する

(2)給与明細の利用が二度目以降の場合

前回のアップロードから、項目に増加がなければ、すぐに給与明細のアップロードが行われます。

項目に増加があった場合は、上記と同じ項目登録画面が表示されますので、項目登録後、あらためてCSVのアップロードをお願いします。

あらためて給与明細のCSVをSmartHRにアップロードする

再度、期間など指定していただき、アップロードを行ってください。

payrolls.png画像を表示する