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2025/05/29 従業員情報に、システム標準項目として「基本給(月給)」を登録できるようになりました 他1件

2025年5月29日(木)に行なったアップデートの詳細をお知らせします。

SmartHR基本機能の変更点は、新機能1件・改善1件でした。

✨ 新機能

従業員情報に、システム標準項目として「基本給(月給)」を登録できるようになりました

従業員情報に新しく[給与情報]グループと[基本給(月給)]の項目を追加しました。 詳しくは、下記のお知らせを参照してください。 従業員情報に新しく「基本給(月給)」の項目を追加しました

履歴と監査ログについての注意点

[基本給(月給)]の項目追加に伴い、既存の項目との一貫性を保つため、既存の従業員情報に対して[給与情報]の空の履歴をシステムから作成しています。また、2025年5月12日(月)以降に作成された一部の従業員情報についても、各種操作のタイミングで[給与情報]の空の履歴が作成されるようになっています。 システムが作成した空の履歴の適用日には、既存の項目の最も古い履歴の適用日と同じ日付が設定されます。 作成された給与情報の空の履歴イメージ画像を表示する

これにより、「基本給(月給)」項目がリリースされる前の日付で[給与情報]の監査ログが作成されているケースがありますが、不具合ではなく正常な動作となります。

監査ログの例:システムにより[給与情報]の空の履歴が作成・更新された場合

ユーザー操作による監査ログとの違いを明確にするため「システムにより変更された監査ログ」と表示されます。 システムにより給与情報の空の履歴が作成された場合の監査ログのイメージ画像を表示する

監査ログの例:ユーザーにより従業員情報が操作されたことで、内部で[給与情報]の空の履歴が作成・更新・削除された場合
ユーザーにより従業員情報が操作されたこととで、内部で給与情報の空の履歴が作成された場合の監査ログのイメージ画像を表示する

「定時決定」「報酬月額の変更」「賞与支払届」の書類作成と電子申請を、「届出書類機能」で行なうようになりました

以下の手続きについて、書類作成と電子申請を届出書類機能で行なうよう、設定を切り替えました。

  • 定時決定
  • 報酬月額の変更
  • 賞与支払届

定時決定のみ、書類作成と電子申請を基本機能で行なえなくなります。令和7年度用の書類の、届出書類機能での対応開始時期は、書類作成が6月中旬〜下旬頃、電子申請が7月1日頃を予定しています。 報酬月額の変更と賞与支払届は、書類作成と電子申請を基本機能で行なうよう、手続きごとに設定を戻せます。 届出書類機能を使うに設定しているイメージ画像を表示する

今回のアップデートは「SmartHR基本機能」の書類作成・電子申請の機能を段階的に廃止し、「届出書類機能」に統合する対応の1つです。統合の背景や設定の切り替え方法、今後のスケジュールについては、下記のお知らせを参照してください。 【重要】書類作成・電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止し、「届出書類機能」に統合する予定です

📈 改善

過去の日付時点の従業員情報を表示する際は、時短就業情報が表示されないことを伝える文言を追加しました

従業員リストで、過去の日付を指定してから従業員情報の詳細画面の[従業員情報]タブを表示する際は、下記の文言が表示されるようになりました。 「日時を指定している場合、時短就業情報は表示されません。」