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2025/05/13 申請詳細画面で表示されるエラーメッセージがわかりやすくなりました 他2件

2025年5月13日(火)に行なったアップデートの詳細をお知らせします。

SmartHR基本機能の変更点は、改善1件・不具合修正1件・その他の変更1件でした。

📈 改善

申請詳細画面で表示されるエラーメッセージがわかりやすくなりました

申請詳細画面で承認した際、従業員の入力項目に適切でない値が入力されていたときに表示されるエラーメッセージを以下のとおり変更しました。

  • 変更前:従業員の方へ:以下の[エラー]を確認し、管理者さまにご連絡ください。管理者の方へ:以下の[エラー]を確認し、従業員に申請を差し戻すか、従業員情報の直接編集を行なってください。
  • 変更後:以下の[エラー]が発生しています。申請者に申請を差し戻し、再入力を依頼してください。

変更前は、承認時に発生するエラーであるにもかかわらず「従業員の方へ」という不要な記載がありました。 今回の変更により、不要な記載が除外されエラーメッセージが読みやすくなりました。

👨‍⚕️ 不具合修正

  • 申請フォーム管理画面で、申請フォームを追加または編集をする際の不具合を修正しました。

その他の変更

[手続き関連設定]の[書類作成・電子申請を行なう機能]を[届出書類機能を使う]に切り替えました

以下の手続きの[書類作成・電子申請を行なう機能][届出書類機能を使う]に切り替わりました。

  • 入社
  • 退職
  • 扶養追加
  • 扶養削除
  • 住所変更
  • 氏名変更
  • 事業所変更
  • 高年齢雇用継続給付

[届出書類機能を使う]に切り替わっている場合、手続きに関する書類作成と電子申請は、届出書類機能で行ないます。詳しい操作方法は、届出書類機能で書類作成と電子申請を行なうを参照してください。 手続き関連設定の書類作成・電子申請を行なう機能のセクションの届出書類機能を使うの選択肢を指している図画像を表示する

2025年8月以降に、書類作成と電子申請を行なう機能を基本機能から廃止するまでは、[基本機能を使う]に設定を変更できます。 設定の変更は、[共通設定]>[手続き関連設定]>[書類作成・電子申請を行なう機能]で行なえます。

今回のアップデートは、書類作成と電子申請の機能を基本機能から段階的に廃止し、届出書類機能でのみ行なうよう変更する対応の1つです。変更の背景や今後のスケジュールについては、下記のお知らせを参照してください。 【重要】手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止し、「届出書類機能」でのみ行なうよう変更します

新しく作成した企業アカウントは、書類作成と電子申請を「届出書類機能」で行なうようになりました

2025年5月13日以降に新しく作成する企業アカウントは、手続きに関する書類作成と電子申請を「届出書類機能」で行なうようになりました。 2025年8月以降に、書類作成と電子申請を行なう機能を基本機能から廃止するまでは、[基本機能を使う]に設定を変更できます。 設定の変更は、[共通設定]>[手続き関連設定]>[書類作成・電子申請を行なう機能]で行なえます。