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2023/07/10 マイナンバーを登録前に確認し、修正依頼をできるようにしました 他2件

2023年7月10日(月)に行なったアップデートの詳細をお知らせします。

SmartHR基本機能の変更点は、新機能1件・改善1件・廃止した機能1件でした。

✨ 新機能

マイナンバーを登録前に確認し、修正依頼をできるようにしました

従業員から提供されたマイナンバーを事前に確認し、修正依頼をできるようにしました。

これまでは、従業員からマイナンバーが提供された時点で登録が完了していました。また、従業員から提供されたマイナンバー情報の修正が必要な場合には、登録済みのマイナンバー情報を一度削除し、提供依頼を再度行なう必要がありました。

従業員から提供されたマイナンバーの確認、必要に応じた修正依頼、提供状況の把握などの一連の業務をSmartHR上で行なえるようにしました。

詳しくは、下記のお知らせを参照してください。

【7/10更新】マイナンバーを登録前に確認し、修正依頼ができるようになりました

📈 改善

マイナンバーの利用目的の表記を変更しました

マイナンバーの利用目的の表記を下記の通り変更しました。

変更前

  • 「源泉徴収に係る事務」
  • 「持株会にかかる金融商品取引に関する法定書類の作成・提供事務」

変更後

  • 「源泉徴収に関する事務」
  • 「持株会の金融商品取引に関する法定書類の作成・提供事務」

詳しくは、下記のお知らせを参照してください。

【7/10更新】マイナンバーを登録前に確認し、修正依頼ができるようになりました

👋 廃止した機能

外部連携APIを利用した電子申請の情報取得をできないようにしました

e-Govの外部連携APIは2024年1月31日にサポートが終了するため、外部連携APIを利用した電子申請の情報取得をできないようにしました。

電子申請一覧画面の[連携方法][旧]と表示されている電子申請は、電子申請の状態(ステータス)が更新されなくなります。 また、「取り下げ」ができなくなります。

e-Govアカウントを登録して電子申請を行なってください。

詳しくは、下記のお知らせを参照してください。

【7/10更新】連携方法に[旧]と表示されている電子申請の最新情報の取得を停止しました